spmenu

ブログ

梅仕事

2023.6.15

5月29日(月)東海地方が梅雨入りしましたね。

 

梅雨の時期はジメジメしているし、おひさまの光はなかなか出ないし、

雨が続いてすっきりしませんが、

梅雨ならではの楽しみもやってきます。その1つが‘’梅‘’。

梅の実が出回ってくるのがちょうどこの時期ですね。

日本では梅の収穫時期に、漬物や果実酒を仕込む習慣が引き継がれてきました。

この習慣を‘’梅仕事‘’と呼び、季節の恵みを大切にしてきたそうです。

 

ライフケア岩倉の玄関には大きな梅の木があります。

春先には紅や白の花を咲かせ、春の訪れを教えてくれていました。

5月に入ると実が膨らみ始め、6月には大粒の青梅がたくさん実りました!!

梅の成長を見守ってくださっているご利用者様から

「そろそろ梅とるか!手伝うぞ!

とお声がかかり・・・

 

「いっぱいなっとるわ」

「あそこ!上の方にもまだだごろごろあるよ」

宝探しさながらです。

「そぉ~っとね。傷つくといかんもんね。」

 

 

 

 

 

たくさん採れました。

早速綺麗に洗い、

 

 

 

 

 

皆様、真剣な表情でヘタ取りをされています。

「昔はよくやったねぇ」

「ここに串を入れて、こうやると・・・ほら!!」

「てこみたいにするのよ」

「綺麗に取れたー!」

いつの間にか表情が緩み笑顔があふれていました。

 

今回は、梅シロップを作る事にしました。

「何でつける?」

「氷砂糖か。わしん所は砂糖で付けとったわな」

「はちみつでつける人もいるよ。おいしいよ。」

 

氷砂糖と、はちみつと両方でやってみましょうか。

 

毎日、優しく揺らしてあげて2週間ほどで飲み頃です。

冷たい水で割ったり、お湯割りで温かくしたり、時にはサイダーで楽しんだり。

旬の味をいただきます。

 

 

 

 

 

すっきりしないお天気でも

梅仕事をするのはなんだかワクワク。

飲み頃を待つのもワクワク。

ご利用者様とたくさんのワクワクを探しながら、梅雨を楽しみたいと思います。

 

デイサービス ライフケア岩倉

木村 鮎美

 

pagetop
Copyright © Life Care Group. All Rights Reserved.