spmenu

ブログ

季節のイベント盛りだくさん!

2023.6.12

梅雨に入り、雨の日が続いておりますが皆様、いかがお過ごしでしょうか。

キッズの子どもたりは雨にも負けない!!

元気にお外のイベントへ出かけましたよ。

 

ローソンカーでお買い物

毎月1回の恒例行事!ローソンカーでお買い物!

今回のローソンカーにはライフケアキッズ有松の子どもたちと地域の方だけでなく、他の放課後等デイサービスに通う子どもたちも沢山お買い物に来てくれましたよ!

初めましての交流でしたが、他の事業所の子どもたちと楽しそうにお話をしていたり、「ローソンが来てる!」「アイスもあるよ!」と初めての体験に楽しんでいただけた様子でこちらも良い交流をさせていただきました!

お越しいただき、ありがとうございます!

帰り際には、男の子同士でゲームの話で盛り上がったようで「話足りなかったなぁ。また来てね!」と子どもたちの打ち解ける速さに驚くばかり・・・!新しい発見ができました!

 

有松絞り祭り

6月3日(土)にキッズの子どもたちと有松絞り祭りにでかけしましたよ!

梅雨の晴れ間でお天気にも恵まれて歩いてぶらぶらとあ散歩にいくことができました。

お祭りでは鳴海町に古くから伝わる神様の猩々に出会うことができましたよ!子どもたちは驚くかな・・・。と思っていましたが、「わぁ!天狗!!!!」「赤鬼!!」とちょこっと違う・・・・。

それでもみんなは怖がらずに頭をぽんぽんと叩いてもらいましたよ!

そうすると”健康に元気に育ちますように・・・”と願いが込められているようです!

子どもたちはかなり楽しかった様子で、帰ってきてからも「明日のあるみたいだからお母さんたちに連れて行ってもらう!」とかなり満足した様子でした。

 

梅狩り&梅干し作り/梅シロップ作り

今年も梅の季節がやってきました!

いつも梅を取らしていただいているところへ今年もお願いをしてまた取りに行かせていただきました!ありがとうございます!

梅雨に入る少し前に「今日は、梅を取りに行きます!!」と伝えると、「やったぁ!」と木登りがしたい元気な子どもたち。楽しくお手伝いしてくれましたよ!

「先生!こっちにいっぱいなってる!」「〇〇ちゃん!一緒に手伝って!」

「先生!こっちの高いところが取りたいから・・・かたぐるま!!」「えぇ!!!」

とみんなで楽しく協力して本当にたくさんの梅が今年も取れました!

 

そのうめは、キッズで梅シロップ作りをしたり、ライフケア太子の高齢者事業所でおじいちゃんおばあちゃんたちに習いながら梅ボジをつけたりと、キッズの子どもたちは昔の方の知恵を学び、高齢者の方は「懐かしいね」「昔は毎年つけていたね」と昔ご家庭でつけていた頃の思い出話をしたりしながら交流をして梅干しをつけました。

 

帰り際には、「梅が赤くなった頃にまた見においでね」と優しく見送ってくれました。

梅を毎年ご提供くださる方また今回一緒に梅干しを作って下さったライフケア太子の皆さん、ありがとうございました。

pagetop
Copyright © Life Care Group. All Rights Reserved.