spmenu

ブログ

秋といえば?!

2022.11.18

日に日に朝晩と寒さが増してきていますね。

 

 

秋といえば皆さんは何を思い浮かべますか?

紅葉🍂 焼き芋🍠

そう!秋といえば“干し柿”ですよね!!

 

昔はどこの家の軒下にもずら~っと干し柿が干してありましたよね!

あの甘さを知ると他は食べられない!

干し柿は便秘の解消やむくみの改善に効果があるみたいですよ。

 

 

さっそく干し柿作りにチャレンジ!

 

 

「昔はよくやったわ。」

「干すと信じられない位に甘くなるのよ!」

「これぐらいならまだまだできるわよ」

 

 

 

 

皆様、手際よく渋柿を剥かれていきます。

 

 

 

「手はしびれているけどピーラーなら出来るわ!」

 

 

 

 

 

 

「これ丸いから渋柿じゃないんじゃない?」

「一口食べてみよ。渋柿だっ!渋いわ!!」

と丸い渋柿に皆さん笑顔で大盛り上がり!!

 

 

 

 

たくさんあった渋柿も主婦の手にかかれば

あっという間に皮むき終了。

 

 

次は干す準備です!

男性の方もこれくらいなら、と柿に紐を通してくださいます。

 

「重ならないように干すんだよ。カビるでね。」

「しっかり紐でくくってね。」

 

 

皆様で作った吊るし柿を

デイサービスのテラスをお借りして干していきます。

 

「お日様が当たってね。風が良く通り抜けるところがいいんだよ。」

テラスに干した柿。カビないように毎日焼酎を吹きかけます。

 

 

 

皆様、散歩帰りにテラスに寄り、食べごろを今か今かと楽しみに♪

「まだ駄目だな。」

 

干して1週間。

 

「揉まないと!」

「優しくね。揉むと中が甘くなるんだよ!」

 

あまくなれ~♡

 

 

 

 

 

 

日に日に寒さが増していきますが、

甘く美味しい干し柿ができ、皆様に笑顔があふれますように☆

 

 

 

 

小規模多機能ホーム ライフケア岩倉

人見 満里奈

 

 

 

 

 

pagetop
Copyright © Life Care Group. All Rights Reserved.