spmenu

ブログ

干し柿作り

2022.11.17

 

気が付けば日が暮れるのが早くなりましたね

 

 

先日、職員より渋柿をもらい

鑑賞して楽しんでいただけたらと、飾っていたところ

 

「これ渋か?」

「干すと甘なって美味しいわな。」

「昔はようやったね。」

 

そんな会話を聞いて・・・

 

 

始まりました!

 

初の試み【干し柿作り】

 

 

先生は、ご利用者様です

 

まずは柿の皮むきからスタート

さすがの包丁さばきで

次々と柿の皮を綺麗に剥いていきます

 

 

 

 

 

 

 

「まだまだ出来るよ」

「こんな事ぐらいならお手の物」

 

包丁を使って柿を剥く姿を拝見しながら

出来る事、やりたい事がたくさんあるんだと

気づかされたり、驚いたりする場面も度々です

 

終わったら、干す準備

「どうやって干す?」

「ひもでくくってやらないかんわぁ」

剥いた柿にひもを通して、いくつかに分けていきます

 

 

 

 

 

 

 

後は干すだけ!

 

 

デイサービスのテラスに即席で竿を張り、

干してみました

 

 

 

 

 

 

 

なかなないい感じ♪

 

 

焼酎を吹きかけながら

カビ対策をして食べごろを待ちます

 

「カラスに食べられんようにしないかんね」

「毎日交代で外に出て確認しないと」

見張り番もばっちり!

 

 

お日様と秋風に揺られ、

甘くて美味しい干し柿ができますように・・・

 

 

 

 

 

 

 

デイサービス ライフケア岩倉

木村 鮎美

 

pagetop
Copyright © Life Care Group. All Rights Reserved.