spmenu

ブログ

夏だ!祭りだ!

2022.9.9

コロナ禍となってから三度目の夏。

皆様、今年の夏はどんなふうに過ごされましたか?

 

 

 

今年は久しぶりに開催されたお祭りに

参加することができました。

 

 

 

 

 

 

ライフケア岩倉のある八剱町の盆踊りは

3日間開催予定だったものの、

中日が雨のため中止。

最終日に参加させて頂きました。

 

 

 

開始時間前から会場が見渡せる場所を陣取り、

流れる盆踊りの音楽に合わせて

身体が自然に動いてしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「 あー楽しみ。昔はよく行った。 」

「 昔の祭りはこんなもんじゃなかった。

たっくさん人が集まってよー。」

「 最後にくじ引きがあって、何かもらえるだわ。

そうすると皆、最後までおるんだわ。 」

それぞれの思い出のあるお祭りが

目に浮かんでいるようです。

 

 

 

そうこうしていると地域の方々が

「 今日は席があるから、ぜひ。」と、

来賓席で見る事ができるように

ご案内くださいました。

特別な気分です。

皆様、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

開始すると櫓の上では小さな子供達が太鼓をたたいてくれます。

「 あんな小さい子が一生懸命! 」

「 すごいもんだわー。 」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

徐々に人が増え、場は熱気が高まります。

「 皆、よく踊ってるなー。 」

皆さんも音楽に合わせて自然と体が動きます。

 

 

 

 

 

 

 

「 来て良かったなー。 」

「 夏だなって思うわ。 」

久しぶりに行われた地域の盆踊りに参加させて頂き、

夏らしさを感じられた1日でした。

地域の皆様にはお心遣い頂き、

大変ありがとうございました。

来年も楽しみにしています。

 

 

 

 

 

 

小規模多機能ホーム ライフケア岩倉

服部 めぐみ

 

 

pagetop
Copyright © Life Care Group. All Rights Reserved.