spmenu

ブログ

有松絞まつり

2022.8.31

こんにちは。

ケアマネハウスライフケア有松です。

少し前ですが 3年ぶりに「有松絞り祭り」が開催されました。

いつも静かな街並みも たくさんの人で賑わっていました。

からくり山車の展示、絞り作品の販売や展示、露天、猩々の登場など。絞りの衣装を着ている方も大勢いらっしゃり、皆さん3年ぶりのお祭りを楽しまれていました。

今回のお祭りにも登場していますが 皆さん「猩々(しょうじょう)」をご存じですか?

猩々は想像上の動物で、お酒が大好きなので真っ赤な顔をしています。又、赤色は魔よけの色と考えられており、猩々にたたかれると病気にならないと言います。

名古屋市の緑区や南区周辺ではお祭りに大きな人形が登場します。その代表が猩々をかたどった人形で、他に天狗、布袋なども見られます。大人がかぶると2m以上になります。皆さん病気にならないようにと猩々に頭をたたかれるのではなく撫でられていました。有松の猩々は優しいですね。

pagetop
Copyright © Life Care Group. All Rights Reserved.