spmenu

ブログ

トラブル発生?!の中にもほっこり~

2020.8.17

こんにちは ライフケア有松です。

暑い日が続いています。

皆さま、お変わりないでしょうか?

愛知県の新型コロナウイルスに対する感染拡大防止策は、7月21日に「警戒領域」、7月29日には「厳重警戒」そしてとうとう、8月6日(木)から8月24日(月)まで 19日間「緊急事態宣言」が発出されました。重症化しやすい高齢者や基礎疾患のある方々への拡大を防止することが強く求められているところです。毎月行っているモニタリングのための訪問はご利用者様のご希望を伺いながら、すすめています。

さて、月初に伺ったお宅での出来事、なんとこんな気候にも関わらず冷蔵庫の調子が悪いとか・・別居のご家族様より買い替えるらしいとの情報もあり、どのように過ごされているのかと心配しながらの訪問となりました。

「まだ使えるのよ。大丈夫。4、5日後には新しい冷蔵庫が来るから。」 (一安心です!!)

「でも冷蔵庫の中を整理や掃除したいんだけど、なかなか一人ではできなくてね・・」

‘わたし、お手伝いします!一緒にやりましょう🎵’

というわけで、一緒に始めた冷蔵庫内の整理。冷蔵庫の中って、当たり前ですがそれぞれ収納の方法があって様々ですよねえ。でも今日はそれが言いたいのではなく、

 

 

 

 

 

整理の途中で、写真のようなチラシで折った箱が・・・、‘どうやって作るんですか?’「知らない?教えてあげるわ。広告、広告。」折り紙教室の始まり!「まず、ここ折って・・、こうするときれいになるからね・・」言われた通りにせっせと作成。「覚えた?便利でしょ。ちょっと机に置いて小さなもの捨てたり、整理整頓にも使えるよ。」ばっちり覚えました。オフィスに戻って作ったのが、写真のもの。自立もします。

冷蔵庫の整理整頓は?約○○くらいかけて完了。あまり変わりなかったかもしれませんが・・。でも私にとっても良い経験ができました。この折り方は知らなかった~。こちらでは、たまには一緒にピアノ弾いたりなんてことも🎹

目から鱗だったり、知らないことを日々教えていただいている貴重なお時間でもあります。が、現在は情勢によっては玄関先や短時間でということもあります。ご協力、お願いします。

田坂 華代子

pagetop
Copyright © Life Care Group. All Rights Reserved.