spmenu

ブログ

心地良い風と季節を感じる日々

2020.5.14

エンパシーホームライフケア神明では

今日も賑やかに皆様がお過ごしくださっております。

「あったかくなってきたねえ。」

「そうだねー。」

「あったかいと言えば、まあひゃあ5月だがね!早いねえ。」

「五月といえば、端午の節句だねえ。」

「そうだねえ。」

そんな会話からスタッフとご利用者の皆様で連想ゲームが始まりました。

スタッフ:「では、はじめますよ。五月と言えば?」

ご利用者様:「鯉のぼり! あと、 日向ぼっこ! もいいね。」

「花が綺麗な季節だわ。」

「母の日もあったかね。」・・・と、

思っていたよりも沢山キーワードが出ました。

皆さんで話し合い壁紙を作る事に!!

先ずは、こいのぼりです。

 

 

 

 

 

 

「あかんて、もうちょっとこっちに貼らんと!」

「あれ、まあひゃあ貼っちゃったがね!」

とても賑やかに作業が進みます♪

 

 

 

 

 

 

「もうちょっとこっちも貼って!」

「あれ!違うとこに貼っちゃったわ!」

「まあええわ、これでもおかしないいわ」

 

 

 

 

 

 

 

大きな飾りが、まずは2枚できました!

沢山の鯉のぼり!!

「うちは男の子おったで鯉のぼりが懐かしいわ♪」

「昔は家におっきいの飾ってたもんね!」

「どこの家が大きいか比べたりしてね〜」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先程のおおきな飾りは、フロアにそびえ立っている柱を

飾る為だったんです!

普段は大きすぎるので

「なんでこんなとこに柱があるのかね〜」

そんな言葉がよく聞こえていましたが

今日はとても便利な柱です♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お見事です!!

お部屋の中が皆さんのおかげで

とっても華やかになりました♪

神明には華やかになった場所がもう一つ・・・

皆様とご一緒させて頂きました「ブルーボネット」で

花の種を購入してまいていました。

 

 

 

 

 

 

4月下旬ころの写真です。

「今年も咲いてくれないかなあ」

 

 

 

 

 

 

「毎日たっぷりの水をかけてあげましょう」

皆さんが毎日水やりを頑張ってくださった結果!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月初旬の写真です。

綺麗に玄関を彩ってくれました!

続いて日向ぼっこ。折角ウッドデッキがありますので、

今日は、デッキでお茶しましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

不思議なものですが、

ウッドデッキでは、

お話の盛り上がり方も格別です。

自然と誰からではなく体操をされ体を動かされていました♪

やはり気持ちがいいものですね!!

今日も、元気で賑やかな神明のご利用者様の皆様です!

 

エンパシーホームライフケア神明 村瀬敏彦

pagetop
Copyright © Life Care Group. All Rights Reserved.