spmenu

ブログ

旬な野菜をいただきまーーす

2020.4.11

日に日にあたたかくなってきて、キッズの畑には春キャベツがおいしそーになってきました。

この日は、キャベツの収穫をすることにしました。

 

 

「あーー!!虫!!!!」

「ナメクジ?」「ダンゴ虫も」

 

 

キッズのおやさいは無農薬なので、虫さんたちが喜んできてくれるんです。

 

「おもーーーーいよーー!!」

 

 

 

 

大きな 大きな キャベツがとれましたぁ。

 

「○○くん、こっちにちょうだい!」

「おもいよ、○○くん」

 

「ねぇねぇ みてーー!」

「こっちも大きいよーーー」

 

「おもーーーい!!」

でも、がんばってハイポーズ!

 

みんなで収穫したキャベツについている虫さんたちをとりました。

女の子たちは興味津々!!  めくってみるも・・・・・・・・

 

「キャー、気持ちわる~~~い!!!」

「いやだなー」

「葉っぱごととってみて」

「ぼく、やる!!」と○○くん。

 

とりあえず、虫さんが食べた穴あきだらけの葉っぱを取りキレイにしました。

本日の収穫でーーーす

 

 

 

 

 

 

 

 

せっかくなのでお昼ご飯の時に、キャベツの野菜炒めを作ってみんなで食べることになりました。

包丁でキャベツを切ろうと、1枚ずつむいていくと・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

あとから、あとから ナメクジさんがヌルヌルと・・・。

「ギャーーーー!!!!」  「あーー、ナメクジさん切っちゃったぁーーー!」

「大丈夫、大丈夫。きれいに洗ってあげるからね・・。」

職員にきれいに洗ってもらっキャベツを、みんなでがんばって細かく切ります。

 

みんなもう包丁はお手の物。

でも新しいお友達は手を切らないように、真剣な表情です。

 

切ったキャベツをホットプレートでシューシュー炒めて、

しお・こしょうをして・・・・・

 

「私、味見!!」「うん、大丈夫。おいしーーーぃ」

とれたての キャベツの野菜炒め、完成!!!

みんなでおいしくいただきました

        「ごちそうさまでした」

 

数日後には・・・

 

収穫した後の空いた畑に栄養をまいて、マゼマゼ。

また次の夏野菜に向けて準備をしました。

 

みんな、おつかれさま。

 

<お・ま・け>

 

 

 

 

 

 

   みんなで植えた花壇は、『春』満開です

ライフケアキッズ有松  布目 富江

 

 

放課後等デイサービス自己評価の実施結果を掲載します

令和2年度 放課後等デイサービス自己評価表を基に、保護者からの評価・職員の自己評価を実施しました。(令和元年11月実施)

事業所職員評価表(結果入り) 保護者評価表 (結果入り)

 

pagetop
Copyright © Life Care Group. All Rights Reserved.