spmenu

ブログ

夏の収穫祭り!!

2019.8.14

こんにちは!神明の冨田です。

早速ですが今日は以前お話しした畑のお話をしたいと思います!

以前お話しした時には畑に野菜の芽ががいっぱいな程に広がり

「もう少ししたら収穫できるね!」

といった状態でした。

あれから月日がたち、畑には緑がいっぱいな程に広がり

野菜たちも無事に収穫できるほど大きくなりました!

早速皆さんと収穫していきます。

 

 

 

 

 

 

「今日も暑いね~」

「でもこんなに野菜がいっぱいなってるよ♪」

「あら~すごいねぇ、こんなになってまぁ~」

 

 

 

 

 

 

「ほら~見てっ!大きな茄子、色もいいね~」

「こっちにもピーマンやら、オクラまであるよ」

「トマトなんて食べきれないほど取れたがね~」

 

 

 

 

 

 

皆さんで手分けして集めたらこんなに沢山収穫できました!

まだ成長中の野菜もあったのでこれからもどんどん収穫できそうです。

さて、折角取れた野菜も腐らせてしまってはもったいないので

皆さんで話し合って簡単な料理を作ってみました。

 

 

 

 

 

 

「先ずはへたを取らないとね、食べられないとこはしょうがないからね」

「こういうことは私に任せといて♪」

 

 

 

 

 

 

「悪いとこも先に取っておくよ。」

「じゃあ、そっちはお願いね」

手際の良さやチームワークはさすがです♪

 

 

 

 

 

 

「ピーマンは中の種も取っておくよ」

「昔息子がね、この種でピーマン出来るの~?なんて聞いてきたことがあってね~」

「子供ってなんでも気になるんだよね~」

「そうそう、可愛い事たくさん聞いてくるよね」

話にも花が咲きます♪

 

 

 

 

 

 

「これからどうする~?」

「ぬか漬け、味噌と焼いてもいいけど、今日は塩もみして付けようか」

「ああ~聞くだけでおいしそうだね」

「トマトは皆におすそ分けかね~」

「塩もみと言っても簡単でね、少しお酢と塩でもむだけだよ。」

「どこの家でも昔から作ってたと思うよ。簡単だからね」

と皆さんで協力しすぐに出来上がりました!

 

 

 

 

 

 

「塩加減もいいし、お酢も効いてておいしいね」

「母が昔作ってくれたの思い出したよ。また食べてみたいな」

とれたて野菜で母の味を思い出せる。

皆さんでとても良い充実した時間を過ごせました。

ご近所の皆さんもぜひ畑の野菜たちを見に

気軽にお立ち寄りくださいね!

お待ちしてます♪

 

エンパシーホームライフケア神明 冨田 享

pagetop
Copyright © Life Care Group. All Rights Reserved.