spmenu

ブログ

夏の野菜。

2019.8.15

8月に入りずっと晴天。ずっと暑いですね。

「今日も暑いね~」があいさつになってます。

 

今年は梅雨が長く日照不足で野菜が高騰していましたね。

グループホームライフケア一つ山では

毎年菜園で野菜を育てていますが

今年の野菜は育ちが遅く感じました。

それでも皆さんが毎日かかさず手入れを。

 

 

梅雨が明けないですね

「そうね~」

野菜は水だけでは育たないですね

「そうなのよ」

 

梅雨明け~!

明けたとたんに「あついね~」「今日何度?」「外行きたくないね」

とにかく暑い。

でも菜園の手入れをお願いすると。

 

「いいよ。一緒に連れてって」

「どこにあるの」

こっちですよ~。

 

 

トマト、サトイモ、今年はスイカを育てています。

 

 

「ハハハ。ちっさいね」

「まだまだ食べれないね」

 

 

 

「スイカかね」

「まだまだだね」

 

 

 

「きゅうり?あースイカなの」

「ちっちゃすぎてわからなかった」

 

 

水やり、草むしりと皆さんで手入れ。

 

 

「あっ模様がでてきたよ」

「少し大きくなった?」

 

 

 

それなりに大きくなってきました。

これ以上大きくならんね。

そろそろ収穫時期のようです。

 

 

「立派!立派!」

日照不足の中でもここまで育ちました。

 

 

 

 

 

 

 

「大きくなったね。立派立派」

「重いよ」「食べれるのかね」

切ってみましょう。

 

 

「わー赤いね」「美味しそうじゃない」

味見「うん。おいしい」

日照不足でも、大切に育てれば

しっかり育つんです。

花壇でもスイカは育つんです。

是非皆さんも育ててみてください。

美味しくいただきました。

 

グループホームライフケア一つ山

松井幸政

pagetop
Copyright © Life Care Group. All Rights Reserved.