spmenu

ブログ

ドキドキ! 参観日!!

2019.8.12

8月1日に、キッズの参観日がありました。

お母さんたちの前で、日ごろの成果を披露しました。

この日に向けてがんばってきた子どもたち。

「ねえ、いつお母さん来る?」

「もうすぐ来るんじゃないかな?」

「ねえ、練習してていい?」

「いいよ! どうぞ」

「分かった!」

「ねえ○○ちゃん、一緒に弾こう!」

「いいよ~」

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは、ピアニカで合奏!

「カエルの歌を弾きまーす!」

「ええ~~!!! あきた!」

「じゃあ、ト長調で弾きます!」

「え~~~!」

カエルの歌の曲はお手のもの!

だから、キッズではその上をいって長調を変えて弾きますが、それでももう飽きたようです。

~ソーラーシードーシーラーソー♪~

 

 

 

 

 

「次は、ミッキーマウスマーチをやりますよー♪」

「え~~~・・・」

そうはいうものの、先生の伴奏が始まると、タイミングよく入ります!

~ファ ファファ ファファ ファファ ファ ソファミレドー♪~

 

 

 

 

 

この曲はリズムが難しく、曲も長めですが、今では子どもたちが一番上手に弾ける合奏曲。

最初は分からなかった子も、何回も繰り返しやったことで、吹けるところが増えたり、アレンジを加えることができるようになったりしました!

また、家でひそかに自主練してくる子もいます。

いきなり弾けるようになって、職員がビックリすることも。

 

 

さて、今度は自分の好きな曲を発表したい子たちのステージ。

「発表してくれる人!」

「はーい!」

自分から、4人も手を挙げてくれました。

 

 

 

 

 

歌う時に、楽しくてついつい体が動く子

思わず元気が良すぎてしまう子

覚えた歌詞を思い出しつつ歌う子

そして、キッズで練習を一生懸命していた二人の連弾!

最高のパフォーマンスを見せ、お母さんたちを驚かせました!!

 

 

最後に、歌の時間。

みんな歌が大好きです。

みんなテレながらも、目の前にいるお母さんたちに届けようと、大きな声で堂々と歌いました!

 

♪ にじが にじが そらにかかって ♪

 

 

 

 

 

 ♪ じんせいは かみひこうき ねがいのせて とんでゆくよ ♪

 

歌が終わり、「これで、音楽教室を終わります。」の言葉とともに、お母さんたちからの温かい拍手に包まれました。

楽しい時間はあっという間ですね。

 

目の前にいるお母さんたちが気になった子。

この日に向けて、自主練した子。

「ずっと緊張してた!」という子。

普段、子どもたちがどんなふうに頑張っているのか見ていただけて嬉しいです。

お母さまをはじめ、来てくださった皆様、ありがとうございました。

(ライフケアキッズ有松 正木)

 

 

pagetop
Copyright © Life Care Group. All Rights Reserved.