spmenu

ブログ

「先生! 段ボールもっとちょうだい!」

2019.5.9

最近キッズでは、ダンボール工作が大流り! 今日もまた、職員に声がかかります。

「先生、ダンボールと、はさみと、テープ使っていいですか?」「いいよー!」

さあ、何を作ろうかな。お友達と作戦会議です。

「オレ、あの武器にしよー!」

「こうすると、もっと格好よくない?」

「うん、うん」

 

男の子たちの間では、自分の武器を作るのがブームのようです。

ぼくも、ぼくも、・・・と作っていたら、こんなに増えました。 

強くするために、何度もガムテープを巻いたり、色を塗ったり・・・。

中には、おうちへ帰ってからもダンボール制作にはまってしまっている子もいます。

 

また別の日には、秘密基地の真っ最中。ホテルごっこをしているそうです。

「先生、パソコン作ったよ」

「わあ、すごい・・・。本物そっくりだねえ」

 

 

なんと、キーボードの細かいこと!

 

「今パソコンで仕事中!」

「そうなんだ。 ○○くん、ゲームはできるの?」

「もちろんできるよ」

パソコンのそばには、まあるく切られた500円玉のコイン。お金も作っちゃいました。

 

「わたしのパソコンもあるよ!」と○○ちゃん。

「先生。パソコン開けたり閉めたりできるんだよ」

「へえー! すごいねえ」

次の日は、武器屋さんをやるようです。

 

「これちょうだいー!」

「はい。300円でーす」

「わたしも見ていい?」

「いらっしゃーい」

 

 

しばらくして、飽きたのか今度は何か違うことを始めたようです。

「先生! ペン貸してください」

ダンボールで、何やら細かいものを作り始めました。

「ねえ、ねえ。 たくさん何を作ったの?」

「かっこいいでしょ? これで釣りをするんだよ! これが50点で、これを釣ると100点!」

そして、使い切ったガムテープの芯にひもをくくりつけて釣りざおを作り、釣りゲームを始めていました。

 

しばらく釣りゲームをしてから、またダンボールで何やら作り始めました。

子どもたちは夢中で、あっという間にたーくさんの作品を作っていました。

明日は何を作るのかな? 先生も楽しみです。

「みんな、自由時間終わりでーす。」

「わあ! すごーいねえ」

作品もすごいけど、ダンボールのごみもあちこちいっぱいです。

 

「みんなで今から片づけるよ」

「先生ー! 大掃除だ!」

そんなこんなで始まり、あれもこれもどかして片づけて・・・。

なんてやっているうちに、本当に大がかりな掃除になってしまいました。

 

 

 

 

「先生。 ここの空いた棚ふいていい?」

「いいよ! お願いね」

「ここもふいて」 「そこそこ。そこもだよ」

おもちゃの棚や本棚、手すりやロッカーがどんどんきれいになっていきます。

普段やれないところも、今日はすっかりきれいになりました!

 

 

きれいになった棚におもちゃや本などを戻した後は、最後にぞうきんがけ競争!

「いちについて! よーい・・・・・どん!」

 

我先にと、ぞうきんを走らせます。

1回戦、2回戦と続けるうちに、床はピカピカになりました。

みんなありがとね。

そうしているうちに、あっという間にお帰りの時間がやってきたのでした。

(ライフケアキッズ有松 正木)

pagetop
Copyright © Life Care Group. All Rights Reserved.