spmenu

ブログ

新年の幕開け。

2019.1.21

新年明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

新年明けたと思ったら、もう1月も終わろうとしています。

寒さも厳しくなり、インフルエンザ等増えてきますので

気をつけて下さい。予防のため手洗い、うがい心がけていきましょう。

 

小規模多機能ホームライフケア一つ山では新年を迎え、書き初めをしました。

 

今年の干支の「亥」

「むずかしいわね。久しぶりに書くから緊張するね」

気楽に行きましょう

「気楽か。それが一番むずかしいよ」

 

 

「書初めなんて若い時以来」

なつかしいですね

「そうね。子供のころは毎年書いてましたよ」

「さあ上手に書けるかな」

 

できあがった作品を飾らせていただきました。

 

 

お正月の雰囲気ですね。

皆んさん足を止めご覧になられています。

 

 

 

お正月といったら何をされていましたか?

昔はコマ遊び、カルタ取り、すごろくなど、

普段やらないこともしますね。

簡単な凧作りもしてみました。

 

台紙からハサミで切り取ります。

「凧なんて初めてつくるよ。できるかな?」

「意外と細かくて難しいね」

丁寧に丁寧に切り取り・・・

 

重ねて紙を貼って、竹ひごを用意・・・

凧の裏に貼っていきます。

竹ひごを貼ると結構本格的にみえますね。

 

 

「子供のころは凧もあげたかな?」

「昔はこんなことしかなかったのよ」

 

 

今でもグラウンドとかではあげてる子がいますよ

「そう?そんな子もいるんだね」

 

小さな凧完成。

「やっとできたね。」

「はじめてやってみたけど楽しかったよ」

 

 

お正月は皆さんにとって家族が集まる大切な時間なんですよね。

色々おもいで話に花が咲きました。

 

季節の移り変わりを感じながら日々を過ごして頂ける

ようにと思っております。

今年もスタッフ一同頑張っていきたいと思います。

 

小規模多機能ホーム ライフケア一つ山 早川 翔

pagetop
Copyright © Life Care Group. All Rights Reserved.