spmenu

ブログ

考えてやってみよう!

2017.11.16

デイサービス ライフケア天白公園では、

活動内容に必ず「体操」を取り入れています。

今回はその体操の内容について紹介したいと思います。

 

体操の内容に関しては

自宅でもすぐに取り組めるという点を重視した内容となっています。

 

①順番を覚えよう!

無題

床に、4色の色が塗られた紙を使用し、左右それぞれの足に置きます。

色には、さらに1~4までの数字が書かれています。

また、左右の紙で、配置されている色と数字を別々にしています。

 

 

KIMG0165

 

この状態で、指示された順番に、足元の紙を踏んでいきます。

順番は色で言ったり、数字で言ったり、色と数字を組み合わせて言ったり・・・

左右の紙が違うので、左右の足の動かし方も違ってきます。

 

 

 

「これは頭使うね~」

「左右で違うから、大変だわ~」

 

② 考えながら歩いてみよう!

KIMG0504

 

「ラダートレーニング」という、複数の紐を組み合わせて梯子状にし、

その中を、様々なステップを繰り返していく運動を実施しています。

当デイサービスでは、安全のために、紐を使用せず、床にテープを貼っています。

 

 

 

KIMG0323

このテープによって作られた枠の中を、様々な条件下でステップを踏んでいきます。

「1,2,3,4・・・・」と数えながら、ある時は右足を枠の外へ出したり、ある時は左足を出したり・・・。

時には足だけでなく、手も動かしたりします。

 

 

 

「見てるとわかるんだけど、いざやると難しい~!」

「ちょっとでも他事を考えると間違えちゃう!」

 

 

③映像を見ながらやってみよう!

KIMG0709

 

フロアにある大型テレビで、インターネット上の動画を流し、御自宅でもすぐに実践できそうなもの、脳トレ要素を多く含んだものを解説を交えながら一緒に実践します。

「これなら家でもできそうだね!」

「今度からやってみようかな」

 

 

 

というように、脳トレの要素を含んだ体操を多く取り入れています。

一般向けの体操教室の時間もありますので、興味のある方はぜひお越しください。

 

デイサービス ライフケア天白公園

福永 洋資

pagetop
Copyright © Life Care Group. All Rights Reserved.