spmenu

ブログ

秋を感じるひととき・・・

2017.11.13

日に日に寒さが増してきた、この時期…

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

 

 

デイサービスから見える外の景色は

すっかり、秋色になっています。

KIMG0087

 

 

 

 

 

この写真は五条川の桜の木の様子。

葉の色が赤や黄色に変わっています。

 

 

そんな秋晴れの下、ご利用者様と

やつるぎウォーキングへ!

KIMG0012

 

 

 

 

 

KIMG0150

 

 

 

 

 

「 桜の葉がなくなってきてるね 」

「 空が雲一つない青空だねぇ~ 」

 

 

ウォーキングから戻り、ひと休み・・・

 

「 外になんかいる! 」

「 どれどれ? 」

窓に近づいてみると・・・なんと!

KIMG0043

 

 

 

 

 

「 わぁ、カマキリだ 」

「 そうだな、でも…鎌がないな? 」

「 お腹が大きいから、雌かもしれませんね 」

 

 

「 写真撮ってもいい? 」

携帯電話でパシャリ!

KIMG0081

 

 

 

 

 

「 綺麗に撮れた! 」

「 このままそっとしておきましょうか? 」

「 そうだな 」

 

 

「 あれ?外にあんなのあったかしら? 」

「 あったわ! 何個か増えてる! 」

「 なにあれ? 盆栽? 」

「 観賞用の植物…かな? 」

 

 

これは実はマンションにお住いの方が

長年、丹精込めて育てられた鉢植え。

皆さんに見て頂きたいと持ってこられたものです。

 

 

「 ちょっと手入れしよ? 枯れてるところもあるみたいだし 」

「 やれるかな? 」

” 園芸 ”ブースにて手入れをします。

KIMG0094

 

 

 

 

 

「 葉がちいさすぎてとりにくいなぁ 」

「 ピンセットだととれるかもね? 」

「 お!取れたわ! 」

「 すごいねぇ 」

 

 

KIMG0096

 

 

 

 

 

KIMG0100

 

 

 

 

 

KIMG0098

 

 

 

 

 

「 ちいさい葉だねぇ 」

「 前より、大きくなってるんじゃない? 」

「 そうかもね 」

 

 

中へ戻ろうとしたその時…

 

「 あ!これ、白い花が! 」

 

大きな声で言われるご利用者様に

スタッフもかけよると

KIMG0102

 

 

 

 

 

まだ蕾ですが、ちいさな白い花が!

これからの成長が楽しみです。

「 また今度もお世話しようね~ 」

 

 

まだまだ寒くなりますので

風邪などひかないよう、十分お気を付けください!

 

 

デイサービス ライフケア岩倉

鬼頭 安稀奈

pagetop
Copyright © Life Care Group. All Rights Reserved.