spmenu

ブログ

わかち 川柳の会

2016.2.23

 

二月に入り、寒さが増してきました。

 

厳しい寒さに散歩へ出掛けるのをためらわれますが

「寒さに負けんように行こう」

「梅が咲いてるのを見に行こう」と出掛けられています。

 

IMG_0937IMG_0973「ここすごいなぁ!

梅がいっぱい咲いてる」

「綺麗だなぁ・・・」

 

 

 

 

そして二月三日、節分の日には、豆の空と柊を玄関へ

 

IMG_0947

「今日は節分だね。

家では豆まきをするけどねぇ」

「私のところもこうして魔よけのものを

飾るんだよ」

「私は豆をまいて、そのあとに豆を歳の数食べるの」

「恵方巻きを食べてた」 

どんな風に節分を迎えていたか思い出しお話をされていました。

  

 

 さて、今回は「わかち」の 川柳とお抹茶の会での皆さんの姿をお届けしていきます。

 

以前、お茶とお花の先生をしていた方は

昔からの馴染みのお店で・・・

 

IMG_0232「今の季節ですと

梅はどうですか?」

「うーん、どうしようかしら?

迷っちゃうね」

 

お店の方と相談してその日の花を決められます。

その後、ライフケアに戻って・・・

 

IMG_0238

「う~ん」

「さて、どうやって生けようかなぁ」

先生の時代に戻られる時間です。

 

 

その間に皆さんは川柳を読まれています。

 

IMG_0239

「今日のお題は何かな」

 

「こうして川柳を考えるのって
なかなかいいね」

「そうだね、こうゆう機会にね・・・」

 

 

 

川柳を読まれた後はお茶の時間になります。

 

IMG_0244

 

「お湯の温度はいいかなぁ」

凛々しい表情で立てはじめてくださる

 

 

 

 

IMG_0875

「うん!おいしいね」

「生け花を見ながら、川柳を読み

お茶を頂く・・・」

ホッと 心があたためられました。

 

皆さんの心があたたまったように

暖かい季節が早く来てくれるといいですね。

pagetop
Copyright © Life Care Group. All Rights Reserved.