spmenu

ブログ

秋の収穫

2014.11.21

風が一段と冷たく感じられる

毎日となりましたね。

 

小規模多機能ホーム ライフケア岩倉の

秋の菜園は緑色に染まっています。

 

9月に植えたほうれん草とにんじん。

植えた時には小さな小さな苗でしたが

毎日毎日皆さんが手入れをして・・・

DSC02368

水をあげて・・・

DSC02650

2か月後にはこんなに大きくなりました!

DSC02915

「 ほうれん草は茹でて、ごまをちょっとふって。 」

「 お醤油をちょっとかけて食べたいわね。 」

 

11/7 ほうれん草の収穫をし・・・

DSC02937

DSC02944

獲れたほうれん草を皆さんの所まで運んで頂き・・・

DSC02953

DSC02956

おひたし作りをしました。

「 育てるのは男の人達が頑張ってくれたから

作るのは女性陣よね。 」

 

ほうれん草を茹でる行程から開始です。

DSC02984

「 わあ!きれいな色! 」

「 うーん、いいにおい。 」

DSC02983

やわらかくなったかな・・・

主婦の勘で確認して頂き、

DSC02989

茹でたほうれん草を冷水でしめ、

食べやすい大きさに切って頂きます。

DSC03003

今回もライフケア岩倉の

名カメラマンは大活躍です。

DSC02974

「 おお、いい写真が撮れたぞ! 」

 

だし醤油で味をつけます。

「 砂糖を隠し味にするといいよ。 」

厨房スタッフさんからの助言に

「 そうそう。ちょこっとね。 」

DSC03009

すこーしだけ、ごまをふって完成!

DSC03012

「 味は薄味だけど、やわらかくていいね。 」

「 ” ほうれん草 ” っていう味がするね。 」

DSC03014

次は12月に収穫予定の

にんじんを使って

おやつを作る計画です。

pagetop
Copyright © Life Care Group. All Rights Reserved.