spmenu

ブログ

8月17日 ライフケア菜園  野菜収穫

2012.8.27

気温35度の中、収穫開始。

気温が高い割に時折、心地よい風が吹く為、体感

温度は少し暑い程度。

体調を細かく伺ったり、様子を見て休んで頂きなが

ら実施しました。

暑さよりも収穫に夢中なのか、順番の収穫が待ち

切れず「私の順番はまだ?」と、

収穫の順番待ちになると皆様が言われる。

 

 

収穫は「茄子」「オクラ」「胡瓜」。

収穫時期になっている物が多く、次回に回すと痛

む(肥大化)可能性が高かった為、大量でありまし

たが、皆様でほぼ全て収穫させて頂きました。

「ようけあるなぁ」と、笑いながら次々と

収穫される利用者様。

「これで何日分だろ?」と、皆様で話されていました。

 

 

 

「収穫するのは楽しいですか?」と伺うと、

利用者様全員、「そりゃ楽しいわさ!」と

笑われる。

帰る際に、ボランティアの方に「有難う!」と

大きく手を振りながら、菜園を後にする。

ライフケア山根に戻ると、待っておられた

利用者様と楽しい仕訳。

「上等なのが一杯だね」と、皆様で話されていました。

  

 

「袋詰めする前に分けなきゃ」と、大きさに合わせて

自然と役割分担をされて、胡瓜を並べられました。

畑に出向かなくても、菜園の楽しみ方は人それぞれ

で、大変楽しみにされている事が良く分かりました。

 
 
 
 

ライフケア山根      担当 山田

pagetop
Copyright © Life Care Group. All Rights Reserved.