spmenu

ブログ

節分の日 ライフケア久方では

2024.2.4

暦の上では春ですが、まだまだ寒い日が続いています。
皆様体調はどうでしょうか。最近、喉からくる風邪、インフルエンザ、コロナウイルスが流行っています。
感染対策を緩めず過ごしましょう。

2月3日といえば、節分!
皆様、節分の意味はご存じでしょうか。
分かっている方もいれば知らないという方もいるでしょう。
ちなみに私も深い意味は知りませんでした(笑)
大きい紙に意味を書き、壁に貼りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「改めて聞くと、そういう意味だったのか」と話す方や「そうそう。それが節分だよ」と話される方もいました。

 

節分といえば、恵方巻きの習慣もありますよね。
しかし、今通ってくださる方に聞くと、「恵方巻きなんて最近だよ。昔はそんなのしてないわ。」と教えてくださり、私は驚きました。

 

 

節分の日の14時頃から、恒例の鬼が登場し、皆様と「鬼は外~福は内~」と豆を投げつけました。
皆様の豆を投げる力やフォーム、さすが長年投げつけていただけあるなと感心しました。

 

 

 

 

 

 

 

鬼も今年は本格的にやりました。
その写真がこちらです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鬼と通ってくださる方とで記念撮影を行いました。
「いや~楽しかったね。ありがとね」と感謝の言葉をいただき、やってよかったと思いました。
来年もやりたいと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今後も寒い日が続いたり、暖かいなという気候もやってきます。
体調を崩さず元気にお過ごしください。

デイサービスライフケア久方
神山 泰幸

pagetop
Copyright © Life Care Group. All Rights Reserved.