spmenu

ブログ

秋の収穫祭

2023.10.14

少しずつ肌寒さを感じる日々となりましたね。

季節はすっかり秋になりましたね。

 

 

ライフケア菜園の秋の収穫も盛況でした。

さつまいもは掘るまでどんな出来で出てくるか。

掘ってみるまでわからないドキドキがあります。

 

 

 

 

「 おー、立派にできてるぞー。 」

今年もたくさん収穫できました。

 

 

 

 

「 そのまま焼いてもおいしいよねー。 」

「 どうしようかねー。 」

悩んだ末に、鬼まんじゅうを作ることに。

 

 

さつまいもを洗って、一口サイズに切っていきます。

「 結構かたいねー。 」

「 だいぶ力がいるね。 」

 

 

 

 

 

 

切ったさつまいもを生地に合わせて

 

 

 

 

カップに移します。

「 たくさん作らなきゃいけないみたいだから、皆でやりましょうか。 」

作業を分担して行うことに。

 

 

 

 

 

 

蒸していきます。

「 出来上がりが待ち遠しいね。 」

 

 

 

 

 

 

完成♪

 

 

 

 

「 売れるくらい、上手にできたね。 」

「 こんなに食べていいの? 」

 

 

野菜が育つまでは、じっくりゆっくり時間をかけて、手をかけて。

毎日毎日、収穫を楽しみに。

収穫できたら、皆で調理して、おいしく頂く。

季節を感じながら。役割を持ちながら。日課として。

菜園活動には、たくさんの思いが込められています。

ライフケア岩倉の菜園、一度ご覧ください。

 

 

 

小規模多機能ホーム ライフケア岩倉

服部 めぐみ

 

 

 

 

 

pagetop
Copyright © Life Care Group. All Rights Reserved.