spmenu

ブログ

お楽しみ会♪

2023.10.10

食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋…。皆様はどんな秋をお過ごしですか。

キッズの子どもたちは過ごしやすい季節となりさまざまな場所へのお出かけを楽しみましたよ!

 

敬老の会

ライフケアキッズ有松の近隣にできた、「ライフケア太子」の皆様とライフケア神明の皆様とキッズの子どもたちと一緒に敬老の会を開催しました!

敬老の会では高齢者の皆さんがキッズの子どもたちへ伝承遊びを教えてくださり、子どもたちも普段触れることのない遊びに興味と好奇心が止まりません!

お手玉やあやとり、カルタまでいろんなそびを教えてもらった子どもたち。

お手玉は知ってるけどやったことのない子が多く

「ぜひ、お手本を見せてください!」というと快く引き受けてくださり子どもたちの前で

「ほら!こうやってやるんだよ!」と上手に何回も見せてくれました。

子どもたちも「おおぉ!!すごい!」

カルタチームも盛り上がりを見せていましたよ。

ライフケア太子の方に読み手をしてもらい大盛り上がり!

読み手さんが読み始めるととても真剣な表情の子供たち。

「あーーーーー!あった!!!」

と一目散に手を伸ばしてとっていましたよ。

高齢者の皆さんも「懐かしいなぁ」と楽しんでいただけました。

最後に感謝の気持ちを込めてキッズの子どもたちで作った

折り紙のコマとお手紙をプレゼント。

高齢者のみなさんからは

「ありがとう」

「とっても上手に作ってあるね。」

「大切にするね!」

と喜んでいただき、一生懸命作った子どもたちも嬉しそうな様子。

帰りぎはに子どもたちが「また来るね!」と手を振ると「またきてね」と見送ってくださいました。

本当にありがとうございました。

 

 

お買い物ツアー

子どもたちが待ちに待ったお買い物ツアー!

1週間ほど前から「来週はお買い物ツアーに行きます」

というと、「えぇーーー!楽しみ!」

「何が買えるかな。」「何があるかな」

「200円じゃ足りないよ!」

とそれぞれ楽しみにしている様子。

さぁ当日です!!

デイに着くと子どもたちは

「先生!何時からいくの??」

「どんなお菓子がある??」

「10円くらいのお菓子あるかな。」

と楽しみがいっぱいな様子でした!順番子に車に乗り込みしゅっぱーつ!

 

お菓子売り場に着くと、小さなカゴを手に店内をくるくる。

「先生!9円のお菓子がある!」「こっちには5円のお菓子もある!」

と200円を使い切るので頭がいっぱいな子どもたち。

自分で一つ一つ計算しながらレジに持っていきお買い物ができました。

キッズに戻りおやつの時間にはみんなでお菓子パーティを楽しみました。

 

またどんな楽しいことが待っているかな♪

pagetop
Copyright © Life Care Group. All Rights Reserved.