spmenu

ブログ

ライフケア菜園「夏」

2023.7.8

すっかり夏が近づくことを感じさせる

暑さの厳しい時期となりましたね。

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

 

 

 

ライフケア菜園は今、収穫期に突入しています。

 

 

 

 

 

 

夏野菜の代表である、きゅうりやトマト、なすが

今年もたくさん育ちました。

 

 

毎日、毎日様子を確認し、声を掛け。

「 おーい、ちゃんと育ってるかー。 」

 

 

 

 

「 見てみて。こんなに赤い! 」

愛情を持って、成長を待ちました。

 

 

 

 

待ち望んだ収穫期。

収穫する、となると、普段以上に体が動くものです。

菜園は段差もあり、腰もかがめないと、ですが、なんのその。

「 これ、取ってもいい? 」

 

 

 

 

「 見て、これ。大きいねー。 」

「 取ってもいい? 」

 

 

 

 

皆様、本当はこんなに手が伸びるんですね(笑)。

 

 

収穫した野菜の一部です。

ミニトマトは収穫した途端に皆様食べてしまわれ、

毎日たくさん採れるものの、

職員の口には回ってきていません!

 

 

 

 

 

「 きゅうり、取ったら塩もみする? 」

「 いーね、簡単でおいしい。 」

そうですね、収穫後は、それが楽しみ!

 

 

 

 

じゃがいもも採れました。

「 結構できてるぞー。 」

 

 

 

 

今年は猫やカラスの襲撃を受けた野菜達。

じゃがいもは掘り返され、

トマトはつつかれながら、

それでも立派に実ってくれました。

 

 

今年も盛況の、ライフケア菜園「夏」。

育てる楽しみ、食べる楽しみ。

両方を感じながら、秋に向けて準備をしていきます。

 

 

 

小規模多機能ホーム ライフケア岩倉

服部 めぐみ

pagetop
Copyright © Life Care Group. All Rights Reserved.