spmenu

ブログ

最近、気がついたこと 3つ

2023.5.24

南区のコンビニの中にある、いきいき相談室芝町から、最近の出来ごとを3題ほど紹介します。

 

① 梅の実り
以前にも紹介させていただいた、近所の緑道。
立派な梅がたくさん実っていました。

緑道の梅の実

もうすぐ梅雨の時期。
以前は梅雨入り・梅雨明けを気象台が「宣言」していましたが、近年は秋に「確定」するそうです。
ちなみに東海地方の「確定値」、最近5年の平均は、6/10~7/21。
今年は異常気象ではなく、恵みの雨となりますように。

 

②区役所4階に
イート・インのスペースを借りて、色々なセミナーやイベントをしています。

先月、南区役所内のいきいき支援センターがあるフロアに、芝町の催しを紹介してくれているのを見つけました。

南区役所の掲示物の一コマ

感染症に気を付けながらも外に出る機会が増え、お出かけに良い時候も重なり、5月は今のところ全ての催しに必ず誰かが顔を出してくれています。開設以来、はじめてのこと。
継続して参加していただけるよう内容の充実を必死に図っている、うれしい今日この頃です。

 

③相談室(コンビニ)の南壁
幅10cmほどのスペースに2019年夏の開店時には茂っていた緑も、アスファルトに真上から照り付ける強烈な太陽と熱に、1年と持たずほぼ全滅。
その後、ご近所のお華のお師匠さんのアドバイスやお手伝いもいただき、店内で水耕栽培から移植を地道に続け、少しずつ盛り返してきました。

店の南側の壁

朝の連ドラの影響か時折、話しかけたり願い事をしていると、視線を感じることがあります。
できれば見て見ぬ振りをしていただく、 もしくは気軽にお声がけください。

(K)

pagetop
Copyright © Life Care Group. All Rights Reserved.