spmenu

ブログ

3月のデイサービス ライフケア久方

2023.4.9

希望にあふれる春を迎え、ますますご壮健のことと存じます。

 

ライフケアではイベントが毎月なにか実施されています。

3月はどんなイベントかというと、、、

 

 

「いちご狩り!」に行ってきました。

3月の旬でもあるいちごを食べに東海市に行ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆様「いちご♪いちご♪」と喜びながら行かれ、「何個食べれるのやら」と話していました。

いざ、いちご狩りが始まると、皆様大きいいちごを探しだし、探すのに夢中で食べるよりも取るのに意識がいっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「これでかいでしょ?」といちごを見せてくださったり、「いちごは美味しいね」という声があがりました。

しかし、15分たつと、「もう食べれないわ」「大きいいちごがもうないわ」との声もあがりました。

近くにいた子どもが「30個食べた!」と言う声を聞いて、「子どもはいっぱい食べれるね」と多世代での交流も出来ています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現地を去るときにはヤギもいて、「いちごだけやなくてヤギもいたね!」と話されました。

帰りの車内でも、「いけてよかったね!」「楽しかった」「普段はいけないもんね!」と話されていましたが、

10分たつと車内は静かになり、皆様寝ていました。着いたときに、「寝てたわ。今日はありがとうね!」と話してくださりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イベント以外にも皆様にしていただいた活動があります。

デイサービスの壁に飾り付ける桜を切っていただいたり、ご利用者様同士で作品作り等を教え合う姿などもみられました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それ以外にも、月に1回パン屋さんが見えたときにご利用者様とお買い物も!

「こうやってまた買い物できるのもうれしいね!」と話してくださりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月2日に五条川のさくらまつりがあり、そのときに使用するブローチ作りも一緒に作成しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月2日のさくらまつりについては、また報告しますのでブログを見に来てください!

 

春とはいえ朝晩はまだ冷え込む日もありますので、お体には十分お気をつけてください。

 

デイサービスライフケア久方

神山 泰幸

pagetop
Copyright © Life Care Group. All Rights Reserved.