spmenu

ブログ

1月のイベントにて

2023.2.1

大寒に入り寒さが身にしみるこの頃でございますがお変わりなくご健勝のことと存じます。

本年に入り、まだご挨拶できておらず失礼しておりますが、いかがお過ごしでしょうか。

 

デイサービスライフケア久方では、新年一発目の企画として、しゃぶしゃぶやすき焼きで有名な木曽路に行きました。

昨年度から準備をさせていただき、ライフケア久方以外にも3つの施設から参加者を募りました。

1月10日と1月14日の2日間で実施させていただき、総勢31名参加されました。

皆様名古屋出身の方が多く、木曽路には食べに行ったことがある方が多かったです。

顔なじみの方と参加されたり、ご家族様と参加される方もいました。

 

 

 

 

 

1月10日の参加者の声

コース料理が運ばれてくるまでは、お米をすくって50g当てろ!ゲームで盛上がりました。「私得意よ~」や「コップの重さもはかってこのくらいだ!」と気合い入ってる方もいました。職員も一緒になり楽しみました。

どんどんと料理が運ばれ、刺身、天ぷらときて、メインのお肉登場!「量多くない?」という方や「肉が足りない」という男性もいました。

だけれども、皆様笑顔で「美味しい!」「おなかいっぱいだよ」と満足されていました。

参加者様同士で肉を取り分けたり、「あなた肉食べてる?」と心配される方や「あんたも食べなさい!」と職員に肉を取り分けてくださる方。そのほかの人も「取り分けてくれてありがとう!」や「今日ここにこれて最高!」といった方が多かったです。

お肉が終わったと思ったら、ご飯と漬物のセットにさらにきしめんがでてきてこれには皆さんビックリ!「もう食べれないよ」や「もう満足してるよ」と満腹の声があがりました。

おなかいっぱいでもなお、食べ進めます。

美味しいご飯はおなかにたくさん入るそうです笑

こうしている間にデザートの時間になり、各々注文したバニラアイスか抹茶アイスが登場!

あるご家族様からは「今日参加できて良かったです!ぜひまた参加させてください!今日は本当にありがとうございました。」と感謝の言葉をいただきました。

 

 

1月14日の参加者の声

1日目と同様のコース料理で、刺身、天ぷら、お肉の順番でお肉来た頃には、皆さん「おなかふくれとるわ」「肉1人何枚?」と気にされている方も見えました。どの料理も美味しく召し上がられ、「木曽路はさすが!」「コース料理はおいしいね!」との声があがりました。

その後ご飯と漬物のセット、きしめんがでてきて「うわー食べれるかな」と仰る方や、おなかいっぱいになってきたのか、後半は皆さん口数が少なく「美味しいね」と小声で会話されていました。

途中、お米をすくって50gを当てろゲームを実施させていただき、「あかん、すくないわ」や「これ以外と難しいよね」との声があがりました。

最後は食後のデザートが登場で、「しゃぶしゃぶ食べたら暑くなったから、うれしいわ」との声もありました。その際に、ゲームの景品獲得者の発表と参加賞の景品をお配りさせていただきました。

景品をお渡しした際に、「今日はありがとね」や「今日参加できて良かった」との声をいただきました。

 

 

私自身初の企画責任者で、皆様に最後は「今回のイベントは良かった!」等の感謝の言葉をいただき、企画してよかったなと感じました。

イベント行事では、普段見れない姿の一面がみれたり、皆様がいつもと違った笑顔等がみれるので、今後も楽しいイベント作りをしていきたいと思います。

 

春には遠い季節ですが、どうぞお身体を大切にお過ごしください。

 

デイサービスライフケア久方

神山 泰幸

pagetop
Copyright © Life Care Group. All Rights Reserved.