spmenu

ブログ

思い出のりんごで・・・

2022.12.14

日暮れも早くなり、今年も残りわずかとなってまいりました。

皆様、お変わりなくお過ごしでしょうか。

 

 

先日、小規模多機能ホーム ライフケア岩倉で

長い間、仲間であったご利用者様がご逝去され、

ご家族様から思い出のりんごを

「皆さんで召し上がってください」と頂き、

りんごを使って

アップルパイを作りました。

 

 

アップルパイ作り🍎

まずはりんごのコンポートを作ります。

 

~りんごの皮むき~

 

 

「昔はね、よく子供に剥いたわ。」

「立派なりんごね!」

 

 

 

 

 

 

 

小さく切ります。

「いちょう切りかしら?」

手際よく切られています。

 

 

 

砂糖とシナモンを混ぜて

 

 

 

 

煮ます!

 

「水分がなくなればいいの?」

 

「うわぁ!甘い良い匂い!!」

 

部屋中が甘い良い香りにつつまれました!

コンポートの完成です。

 

 

 

パイシートを使って、りんごを包んでいきます。

 

 

 

 

 

 

 

オーブンで焼いて出来上がり!

 

 

「りんごが甘くておいしいわ!」

「まだまだできるわ。また作りたいね。」

出来たてを頂きました。

 

 

思い出のりんごで作ったアップルパイ。

青森出身の方で

お家へお迎えに行くと、必ずりんごのお話をされていました。

 

 

「 家までりんご取りに来い!いっぱいあっから。 」

いつも掛けてくださっていた言葉が忘れられません。

 

 

 

小規模多機能ホーム ライフケア岩倉

人見 満里奈

 

 

 

 

 

 

pagetop
Copyright © Life Care Group. All Rights Reserved.