spmenu

ブログ

師走

2022.12.14

五条川の桜の葉もすっかり散り、

本格的な寒さがやってくる気配を感じます。

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

 

 

さて、あっという間に2022年も残りわずかになりました。

皆様ご存じの通り、12月は旧暦で「師走(しわす)」と呼ばれています。

「お坊さん(師)」が走るほど忙しい」事が語源になるほど、昔から忙しいのが12月です。

新しい年を迎えるための色々な準備をする月ですね。

 

 

でも・・・

そんな忙しい時期だからこそ、心に余裕を持って一年の終わりを有意義に過ごしたいものです。

デイサービス ライフケア岩倉では、大掃除の準備を始めています。

 

 

「大掃除に必要な物は何ですかね?」

「雑巾じゃない?何かといるよね。最近は使わないの?」

いいえ。使います。(笑)

 

 

お針クラブでは、雑巾作り。

 

 

「雑巾だから糸は二重じゃなきゃダメだね」

「薄い色地に白い糸だと見えにくいね。」

「黒い糸に変えましょうか?」

「昔は見えたのにね。だんだん見えなくなってくる。」

そう仰られ、動かされる手は見えにくさを感じさせない動きです。

 

 

 

 

 

「ここを×に縫うと丈夫になるわ」

「こうですか?」

「そうそう。うまいもんだね。」

ご利用者様同士でアドバイスをされながら、どんどん雑巾が出来ていきます。

 

 

編み物クラブではアクリルたわしを作成中。

 

「これ便利だわよ~!水付けてこすると、ピカピカになるよ。」

「もう、大掃除の時期かー。昔は忙しいっていう記憶しかないけど、

最近は忙しい事がないわね。子供たちの方が忙しそうだわ。

でも、これ編んでたら忙しい気分になってきた(笑)」

 

 

 

 

あっという間に雑巾とアクリルたわしの完成です。

これを使わせて頂き、年末に向けて大掃除を頑張っていきます!

 

 

 

 

 

 

デイサービス ライフケア岩倉

木村 鮎美

pagetop
Copyright © Life Care Group. All Rights Reserved.