spmenu

ブログ

年末ですね…。

2022.12.12

🎄 Merry Christmas 🎄

こんにちは。ケアマネハウスライフケア有松です。

今年も残すところわずかになりましたね。

年末らしさを探しに 有松の街へ散策に出かけましたが、クリスマスやお正月の飾りは殆ど見かけませんでした。ひと昔前は個人宅でも煌びやかなイルミネーションを見かけましたが…。時代の流れなのでしょうか?

さて クリスマスといえば クリスマスケーキ。日本では、クリスマスにケーキを買ったり作ったりしてお祝いすることが多いですが、これは世界共通のことなのか疑問に感じたことはありませんか?最近は少し様変わりしてきているものの、クリスマスはいちごがのった生クリームの白いケーキが日本の定番ですね。海外でもクリスマスはケーキでお祝いする国はありますが、ケーキの種類が少し違います。

フランスは「ブッシュ・ド・ノエル」       

ドイツは「シュトーレン」 

イタリアは「パネトーネ」                   

では、アメリカは?          

実はアメリカではクリスマスにケーキを食べるという習慣はないのです。代わりに、りんごやかぼちゃなど旬の果物や野菜のパイを食べることが多いですよ。また、七面鳥の丸焼きもアメリカのクリスマスを象徴する料理のひとつです。

時節柄 みんなでパーティーとはいきませんが 感染防止に努め 季節の行事として楽しめると良いですね。

pagetop
Copyright © Life Care Group. All Rights Reserved.