spmenu

ブログ

暑さを乗り切る!

2022.7.9

「暑い」「暑い」

この言葉が毎日の挨拶のような日々となりました。

皆様、暑さには十分注意してください。

 

 

 

以前お伝えした、ライフケア岩倉自慢の梅の木。

花が散り、今年もたくさんの梅の実がなりました。

 

 

 

 

 

 

「 この梅の実、どうする? 」

まずは収穫してみることに。

 

 

 

 

 

 

「 ちょっとこれは枝も切らないかんわ 」

マンション入居者の方が枝の剪定を手伝ってくださり、

梅の実を収穫します。

「 あそこにあるね! 」

 

 

 

 

 

 

「 届くかな 」

背を伸ばして梅の実を摘んでいただき。

 

 

 

 

 

 

「 結構取れたねー 」

バケツ半分くらいの量が収穫できました。

 

 

 

 

 

 

この梅を丁寧に1個ずつ洗い、

砂糖と氷で漬けおき。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まるっと1日経つとこんな感じに変化。

 

 

 

 

 

 

毎日数回、丁寧にゆすって・・・

「 そろそろ梅のおいしさが出たんじゃない? 」

皆様へ少しずつですが、おすそわけ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「 うわっ、梅の味がしっかり 」

「 甘くておいしい 」

暑い日に爽やかさを感じるひとときとなりました。

 

 

 

現在は菜園で育てているナスやきゅうり、トマトが

たくさんでき始めました。

「 今年は今までより、一番上手にできているね 」

毎日、ライフケア岩倉の道沿いを通られている方に

声を掛けて頂けました。

地域の皆様にも見守られてる菜園のようです。

 

 

 

次回は菜園の野菜について、ご報告できそうです。

おたのしみに・・・。

 

 

 

小規模多機能ホーム ライフケア岩倉

服部 めぐみ

 

 

 

 

pagetop
Copyright © Life Care Group. All Rights Reserved.