spmenu

ブログ

中国茶、ご存じですか?

2019.6.11

 

梅雨入り宣言を受け、

蒸し暑い日が続くようになりました。

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

 

 

デイサービス ライフケア岩倉には

自然があふれており、

目に鮮やかな新緑が広がっています。

 

 

暑い日差しの中でも園芸活動に励まれる方も。

 

 

風が吹き、桜の木の葉が揺れると

「 こういう日に散歩に行くと気持ちいいんだろうなぁ 」

風に誘われ、ウォーキングへ出かける方も。

 

 

 

最近、新しくブ-スが増えました。

その名も「 中国茶の会 」。

 

 

中国茶を淹れることのできるスタッフが

「たまには変わったお茶を飲んでもらうのはいかがですか?」

と、お茶を振る舞う会です。

 

 

緑茶や麦茶といった日本のお茶ではなく、

今回は黒豆茶やライチ茶といった

あまり馴染みのないお茶の葉を使用しました。

 

 

「 やかんじゃなくてガラスの急須なのね 」

「 普通の湯呑と違って飲む容器が小さいな 」

 

 

珍しい茶道具を見られ、皆様、興味津々。

説明してからお茶を淹れていきます。

 

 

「 黒豆のにおいがするわね 」

 

 

「 不思議な味ね 」

 

 

「 日本茶もいいけど、こっちのお茶もいいね 」

 

 

普段の生活において、なかなか体験できる機会の少ないもの。

今後もこういう機会を作り、

皆様に楽しんでいただければ、と思います。

 

 

デイサービス ライフケア岩倉

鬼頭 安稀奈

pagetop
Copyright © Life Care Group. All Rights Reserved.