spmenu

ブログ

2019 ライフケア春の行楽

2019.4.14

桜舞い散る季節になりました。
春の木漏れ日と共にやって来る、花粉と黄砂が気になる今日この頃。
皆様、如何お過ごしでしょうか。

毎年恒例のライフケア春の行楽の時季になりました。
毎年、ライフケア岩倉の五条川の桜を見に行っていましたが、今年は大幅リニューアル。
機能訓練も兼ねた年間行事でもあります。

 

今回は思いっきりました、皆様ご存知の明治村です。
『昔、家族で行った」
「会社の慰安旅行のコースだったよ」
「子供会で行ったっきりだね」
「行こう行こうって言って、行かぬまま50年(笑)」
「ずっと行ってないけど、出来たばっかりの頃に子供連れて行ったね」

と、近過ぎる故の「なかなか行かない近場の有名観光地」でもあります。

 

今回はそれだけでは御座いません。

名鉄観光の巨大観光バス2台で出発です。
いつもの送迎車で行くのとは、気分もスケールも桁違いです。
昭和の時代の慰安旅行や町内会は大きな観光バスに乗って、大人数でワイワイと行くのが定番でした。
明治村と言う明治時代を味わうだけでなく、「昭和と言うあの頃の気分」を再度楽しんで頂ける企画でもあります。

「観光バスなんて何十年ぶりかしら。もう乗る事なんてないと思ってたのに」
「私、昔はバスガールやってたのよ。発車オーライってね(笑)」
「ガイドはベッピンさんが来るのかい?」

観光バスと言うだけで、この反響です。

 

今回の春の行楽ですが、周辺地域の皆様にも一般参加が出来ます。
一般参加の方々だけでも20数名程来られます。
「ありがとね、前から行ってみたかったけど体力的に不安でね。連れてってくれると助かるよ」と言う地域の高齢の方や、「写真が趣味でね。良かったら皆のカメラマンをやってあげるよ」と協力を申し出て下さる方もいます。

 

と、言う訳で下見に行きました。

芸能人の村長さんと記念撮影が出来ます。

 

カレーパンがとても美味しそうです。

ホットドッグもおいしゅうございました。

 

食べ物はさておき・・

 

その後の大正ロマンに通じる明治時代の建物は、まさに今回の行楽のテーマ「時間旅行(タイムスリップ)」に相応しい雰囲気を奏でています。

 


と言う、ライフケア春の行楽2019「明治村」の開催予告でありました。
開催は昭和天皇の誕生日です。

開催時の様子はまたご報告させて頂きます。

 

 

 

P.S
「明治村」は、私の幼き頃に今は亡き父親に連れて行って貰った思い出の地であったり、高校時代の修学旅行のコースでもありました。

ありき日に撮った、修学旅行・豪雨の中での明治村「聖ヨハネ公会堂」でのショット。
体型もあの頃にタイムスリップして欲しいと願う今日この頃。

 

pagetop
Copyright © Life Care Group. All Rights Reserved.