spmenu

ブログ

冬、真っ盛り

2019.2.8

 

「 寒い、寒い、寒い・・・ 」

寒さが一層厳しくなる中、

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

 

 

節分を迎えるにあたり、

今年も「 柊鰯 」を作りました。

「 これって魔除けなんだってね 」

「 よーく焼いとかんとね 」

 

 

七輪で焼いた鰯の頭を柊に刺し、玄関に飾りつけ。

 

「 よし、これで大丈夫 」

今年もしっかり魔除けを行い、

ライフケア岩倉は万全の体制となることでしょう。

 

( 後日・・・やはり今年も近所の猫達に全て食べられてしまいました・・・。 )

 

 

さて、菜園では人参の収穫ができました。

天気が不安定だったためか、

今年は様々な長さ、太さの人参が獲れ、

 

人参と言えば、カレー、肉じゃがなど思いつきますが、

少し変わったものを味わってみよう!と

人参でジャムを作ることに。

 

 

土のたくさんついた人参を

1本1本丁寧に洗って下さいます。

「 土をしっかりと流してね 」

水の冷たさなんて、なんのその。

 

 

「 すりおろすといい色だね 」

「 全体に塗ってね 」

 

 

「 4等分に切ろうか 」

 

 

人参ジャムサンドの完成。

 

「 甘く煮てるからおいしいね 」

獲れたて、出来たてのものは

やっぱりおいしいですね。

 

 

まだまだ、寒い日が続いています。

季節のものを食べ、身体をゆっくり休め、温かくしてお過ごし下さい。

 

 

小規模多機能ホーム ライフケア岩倉

工藤 悟

 

 

pagetop
Copyright © Life Care Group. All Rights Reserved.