spmenu

ブログ

収穫のあとの、おたのしみ

2019.2.7

 

2月に入り、

さらにジワジワと寒さが厳しくなってきました。

皆様、いかがお過ごしでしょうか??

 

 

今月、デイサービス ライフケア岩倉では

ある野菜が収穫できました。

 

それが・・・小松菜です!

 

 

 

 

 

 

日当たりがよい畑で、すくすく育ちました。

 

小松菜の収穫を終え、

小松菜をどう頂くか・・・考え中・・・

 

「 お浸しかな~ 」

「 卵と一緒に炒めるのもいいんじゃない? 」

 

様々なお声の中・・・

一番多く声があったのが、「茶碗蒸し」でした。

 

「 うちの茶わん蒸しは銀杏、かまぼこと小松菜を入れてたわね 」

「 ワシんところは黄鶏もいれてたわ。 黄鶏をいれるとうまくなるでよ 」

「 私はあと、しいたけを入れてたわね 」

 

具材も皆様と考え、茶碗蒸しを作りました。

 

 

 

 

 

 

「 鶏は皮があるで切りにくいなぁ~ 」

「 あと、油で手が滑りますものね・・・ 」

「 そうそう、気をつけんといかんな 」

 

 

 

 

 

 

 

「 漉すのも大変ね 」

「 でも、漉すと卵白と黄身が上手いこと別れて

白身のあのブヨブヨした感じが無くなるから頑張るわ 」

 

そして、具材を乗せます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

完成したのがこちらです!

 

 

 

 

 

 

手作り茶碗蒸しを召し上がられ、

「 もう少し味が濃くてもよかったね 」

「 小松菜の味がよく出てる 」

「 温かいから冬にはちょうどいいね 」

 

 

今後もまだまだ寒い日が続くと思います。

温かい物を食べて、体力を落とさず、元気に寒さを乗り越えましょう。

 

 

デイサービス ライフケア岩倉

鬼頭 安稀奈

pagetop
Copyright © Life Care Group. All Rights Reserved.