spmenu

ブログ

新しい年に向けて...

2018.11.15

こんにちわ。神明の冨田です。

平成も、あと一月半位となりました。

皆さんは昭和から平成に変わる瞬間をテレビやラジオで見守られていましたか?

平成生まれとしては、年号が変わることは

初めての経験になるので少しドキドキして過ごしております。

さて、ちょっとフライングですが来年は亥年ですね。

神明には私も含めて亥年の方が6人もいらっしゃるんです。

なので、創作教室で皆さんと猪の飾り絵を作ってみました!

 

 

 

 

 

 

先生が見本を見せて下さると

「まぁ~猪!私だがね。」

「違うよ。あんたと私も」

「え~!それなら動物園に逃げてかないかんね!」

皆さんで盛り上がられていました。

 

 

 

 

 

 

では、気を取り直して…まずはハサミで材料を切っていきます。

「線を付けたから、それに沿って行ってね」

「小さいのはあんたにお願いするね」

お仲間同士、協力し合いながら作り上げていかれています。

 

 

 

 

 

 

次は、見本に合わせて形を確認します。

「変な形になってなかったね」

「すごいね!ちゃんと猪になっとるわ~」

一安心されたようです。

 

 

 

 

 

 

材料を台紙に張っていきます。

「剥がれやすいのりだから、ゆっくりやって大丈夫よ」

「そうなんだ。ゆっくりやろうかしらね。」

 

 

 

 

 

 

貼り終わったら、最後に亥の字を貼り付けます。

「亥の字はあんまり書かないね。」

「見本にも付いてるから良く見てね」

そして…完成したのがこちらです。

 

 

 

 

 

 

ご自分の作った作品と見本と見比べて

「良かったわ~よくできとるがね!」

「孫に見せなきゃ♪」

 

 

 

 

 

 

終わり際に先生が綺麗な紙袋もくださいました。

「来年になったら飾らせてもらうわね」

と素敵な笑顔でお話しされていました♪

新しい年に向け少しづつ準備をしながら

楽しく元気に皆さんと過ごしていきたいと思います!

季節の変わり目、体調を崩しやすい季節ですので

皆様も気を付けてお過ごしくださいね!

 

エンパシーホームライフケア神明  冨田 享

 

 

pagetop
Copyright © Life Care Group. All Rights Reserved.