spmenu

ブログ

芸術の秋、食欲の秋・・・。キッズの秋はいろいろ。

2018.11.13

お昼間はポカポカ陽気で気持ちの良い秋!!

でも、朝・晩とっても寒くなってきました。

こんな時期は子どもたちも体調を崩しやすいですね。

でもーーぉ。キッズのみんなはいつも元気ぃ!!

秋といえば・・・・10/31日にハロウィンがありました。

今では、小さな子も知っていますよね。

キッズでもハロウィン仮装パーティーをしました。

パーティーにはお菓子がないと・・。ということで、

まずはみんなで「ハロウィンクッキー」を作りました。

玉子・砂糖・バター・粉を入れて・・・

「まぜて・まぜて。」「うーーん力がはいるぅ。」

「○○ちゃん、押さえててね。」

2人がかりで生地を混ぜ、チョコレート味の粉も入れました。

「チョコのいいにおーーーーーい。」

 

「じゃあ、みんな今度はめん棒で伸ばすよー」

「はーい」「やりたーい、やりたーい」「私が先ぃーー!!」

「2人ずつのペアで交代・交代ね。」というとみんな慣れたもので、

ちゃんと2人ずつペアになって仲良く交代で・・・。

 

「伸ばしてー。伸ばしてー。」

「今度、わたしね」「いいよ」

「もうちょっと伸ばそうか」「そうだね」

「先生、これぐらい?」

もう、みんなそれぞれ粉だらけになって楽しそう!

じゃぁーーーーん!!

 

おいしそうなクッキーが沢山できました。

カボチャの形、猫の形、猫の肉球やくまさんなどなど・・・。

猫の形はしっぽが折れてしまったけど、それでも焼きあがるとうれしいーね。

 

 

さあ次は、待ちに待った仮装パーティーです。

まずは、衣装選びから。

 

「わたし、このキラキラがいいー。」

「わたし、この髪飾り。」「あーあ、それわたしも」

「後で、貸してあげるから。」

などと地味な戦いが・・・。

それぞれに選んだ衣装を自分たちで仮装します。

「こうかなぁ?これでいいかなぁ?」

それぞれ頑張って工夫しています。

「先生やってーーー」って誰も言ってきません。

 

それどころか

 

「あっ、ちょっと待って。私がやってあげる」

「このキラキラをこうして巻いたら・・・ねっ、いいでしょう?」

「ありがとう!!」

 

自分たちでちゃんと助け合って仮装ができました。

  さあ、写真撮影ですよぉーー。

「みんな集合ーぉ。」  「じゃあ、とるよ。」

みんなそれぞれにポーズ。 1・2の3 カシャ!!

 

まあ、みんなそれぞれだこと。

 

 

 

たくさん撮るよ!!「はい、ポーズ」

「ハイ、ポーズ」

「ハイ、1・2の3」と次々に写しました。

 

 

 

 

 

 

子供たちはそのたびに思い思いのポーズ!!

そのうち、ビデオでとればよかったなぁと思う指導員でした。

すると突然、「キャー――――!!悪魔だぁ」とみんな大騒ぎ。

 

さすが中三のお姉さん。

「かっこいい!」

「今にも飛んでいきそうだわぁ!」

 

そこへ

 

「オレが退治してやる!!」

と意気込む○○くんでした。

 

 

 

この後、自分たちで作ったクッキーをおしゃべりしながら食べました。

そして、来年はもっとすごい仮装にしたいなぁー。ゾンビとか?なんて・・・。とひそかに思う指導員たちでした。

<お・ま・け>

今年の綿畑計画は台風!台風!のおかげで1ヶ月綿の収穫が遅くなり、先月やっと収穫することが出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

たくさんとれましたが、まだまだはじけていない綿の実が

いっぱい残っているので、まだまだたくさんとれそうです。

 

 

 

同時に苺の苗や冬野菜の苗もみんなで植えました。

 

 

 

 

 

「いちごだ!!」「いちごだ!!」「早く食べたいなぁ」なんて言いながら植えてくれました。

 

キャベツもブロッコリーも今年は青虫さんに食べられないよう

ネットをかぶせてね。

 

 

 

これから毎日お水をやってみんなでお世話をしてねぇ。

美味しい苺や美味しい野菜が食べられるのが楽しみだね。

ライフケアキッズ有松  布目富江

pagetop
Copyright © Life Care Group. All Rights Reserved.