spmenu

ブログ

秋のお菓子クッキング

2018.11.8

木々の葉はヒラヒラと地面へ落ち始め

寒さも一層厳しくなってきましたが

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

 

 

 

秋はやっぱり・・・食欲の秋!

月に1度、火曜日に

「 お菓子クッキング 」のブースがあります!

 

 

ライフケアグループの栄養士が考えた

手軽なおやつを皆様と作る日。

実際に栄養士が作り方も説明します。

 

 

ご利用者様の

「 温かくて甘いモンが食べたい 」の希望に応え、

11月は蒸しパンを作ることに。

それも炊飯器を使って作る

レーズン入り黒糖蒸しパンです。

 

 

 

 

 

 

「 固まってる白身をほぐすわ 」

「 もう少し混ぜたほうがいいね 」

 

 

 

ボウルの中を確認しながら・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「 ボウルまで回ってる! 押さえるわ 」

「 ありがとう 」

自然に協力しあってくださいます。

 

 

 

炊飯器に入れ、蒸します。

「 こんなんでできるか? 」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「 蒸し器で良く作ってたけど…炊飯器は珍しいね 」

 

 

炊飯器で蒸し上がるのを待つ間。

栄養士から今日の食材にまつわる

栄養のお話を。

 

「 レーズンは鉄分が多いんです。

食物繊維も多くて、不足しがちな栄養素を

補ってくれるんですよ 」

「 ほおー、初めて聞いたわ 」

 

 

そして・・・完成!

さっそく切り分けて…

 

 

 

 

 

出来立てほやほやを召し上がられ

「 暖かいと余計と甘く感じるな 」

「 ちゃんと蒸しパンができてるわね 」

今回も大成功!でした。

 

 

次回は皆様と

一緒に何を作りましょうか?

 

 

デイサービス ライフケア岩倉

鬼頭 安稀奈

pagetop
Copyright © Life Care Group. All Rights Reserved.