spmenu

ブログ

残暑お見舞い申し上げます

2018.8.17

まだまだ厳しい暑さが続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

今年の夏は、気温が40℃を超えたり台風がUターンしたりと

今までの常識が通用しない夏となりました

 

が、『綿』は…例年通り育っているように思えます

 

 

 

8月10日の『綿』の様子です

暑さに負けず、台風にも負けず

ここまで大きくなりました!

 

 

 

 

 

 

よ~く見ると

花が咲き、小さな実が付き始めました

 

 

秋には収穫を迎え、文治師匠の座布団の一部になる事と思われます。

 

 

 

そして…もうひとつ、久方に新しい風が!!

6月から作業療法士と言語聴覚士の2人の専門職が来てくださっています。

作業療法士の大塚さんは、こう語ってくれました。

「作業や活動を介して、心や体の回復を図ります」

「先生ってよんでくれる方もいるけど、人生の大先輩。尊敬の気持ちを持って接しています」

「作る楽しみだけでなく、話をしたり、仲間作りができたらと思う」

 

ポプリ作りや伊勢型紙、くるみボタン作りを通して、利用者様に寄り添ってくれています。

 

 

 

「ここはどうするの?」

「はさみで切るの、最初は一緒にやってみましょうか」

 

 

 

 

 

「手先は器用なほうだでね」

「細かい作業だけど、できた時が楽しみだね」

 

 

 

 

 

「ここまで教えてくれたら、あとは自分で出来るから」

「いい調子!きれいに出来てますね」

 

 

「楽しみ」や「やりがい」を持って取り組んでいます。

 

 

 

また、言語聴覚士の曽谷さんは…

「健康講座」を開き、飲み込みのしくみや正しい歯磨きの仕方などを教えてくれています。

 

 

 

講座は4回1セットになっていて出席するとスタンプがもらえます

修了者には「受講証明書」が発行されます

希望者には冊子もご用意しています

 

 

 

 

「この模型よくできてるね」

「そうゆうことか~」

「舌ブラシってどこで売ってるの?」

 

 

 

模型を使った講座は分かりやすく、皆さま熱心に話を聞いていました。

この様な工夫が、利用者様の「興味」や「やる気」に繋がっているみたいです。

中には冊子をライフで購入され「持って帰って孫に見せるの」と話される方や

「私は証明書もらったのよ」と得意げに話される方も!

 

最近では…

『ガッツリ・バクバク体操』&『フーフーコロコロレース』というのを始めたみたいですよ

ガッツリ?フーフー?なにそれ??

少しでも興味を持たれた方は、お気軽に見学どうぞ!

 

 

ライフケア久方  小久保智子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

pagetop
Copyright © Life Care Group. All Rights Reserved.