spmenu

ブログ

「綿畑計画」&「夏野菜計画」

2018.5.18

 

「先生、外で遊んでいい?」「外行ってもいい?」という声がよく聞こえるようになりました。

外の空気が気持ちいい季節になりましたね。

5月に入って・・・・

IMG_9208IMG_9209

 

 

 

 

 

       綿畑計画&夏野菜計画開始!!

ちょーっと、大げさですが・・・・・。

今年2年目の綿畑計画。

IMG_9293

 

昨年、綿がたくさん採れました。

 

 

 

 

「もっともっとたくさん増えたら、きっずのみんなはなに作りたい?」

なぜかみんな一致で「ざぶとーん!!」ですって。

少し前に、介護のデイサービス久方の綿畑計画の話をしたからかな?

 

「今から外に行って、綿の種を植えまーす。」といい終わるか終わらないかのうちに、

ピューっとみんなは外へ・・・。  早いのなんのって・・・。

まずは種の植える所を耕して、栄養の薬を混ぜました。

IMG_9097

 

「指で穴をあけて1つぶ1つぶ入れて土をかぶせてね。」

「はーい」

 

 

     1つずつね・・・・・・。

IMG_9103

 

「わぁ!!そんなにたくさん入れないのーー。」

1つの穴に種がドッサリ入っていました。

 

 

 

IMG_9094

 

綿の種を植えた所に、皆が看板を作って建ててくれました。

「綿畑計算??」

「中に入らないでね」ですって。

 

 

違う日に今度は夏野菜の苗を植えるために、まずはみんなで力を合わせて畑の土を柔らかく・きれいにしました。もちろん、栄養もたーくさん入れましたよ。

IMG_9179

 

「よいしょ、よいしょ。」

腰の入れ方、なかなかさまになっていますね。

 

 

IMG_9181

 

〇〇君もやってー!!

じゃあ、小さなスコップで よいしょ。よいしょ。

 

 

IMG_9241

 

みんなで協力して畑らしくなりました。

 

 

 

さぁ!!苗を植えるよ~~!!

IMG_9269

 

「優しく、そーっとぬいてね。」

「そう、そう、そっとね。」

 

 

大事な苗がブッチンと切れないように、そーっと上手にポットから出します。

 

 

IMG_9264穴を掘って苗を入れます。

「土をそっとかぶせてね」

みんな、手つきがよくとても上手です。

みよ!! この様になった姿!!

IMG_9282

 

この畑はとうもろこしを植えました。

「とうもろこし、大ー好き!!」

ってみんな声をそろえて喜んでいました。

 

 

IMG_9286IMG_9287

 

 

 

 

 

今年は、とうもろこしとミニトマトときゅうりとパプリカを植えました。

みんなの大好きな物ばかりです。

夏にはたーくさんの白い綿ができて、おいしそーな野菜が食べられるよ。

大切に育てていこうね。  今から夏の収穫が楽しみです。

ライフケアキッズ有松  布目富江

pagetop
Copyright © Life Care Group. All Rights Reserved.