spmenu

ブログ

おいでませ!権平谷集會所

2016.9.15

皆様こんにちは。

IMG_0093

 

 

 

 

 

 

 

 

日経TRENDYに掲載されたライフケア神明(ライフケアマンション神明)の、青山哲太です。

 

 

暑かった日々も気温が下がってようやく落ち着き

 

夏の終わり感じる時期となってきましたね。

 

そろそろ冷房を切って

 

窓を開けて寝る方も多くなってきたのではないでしょうか?

 

この時期は空き巣が増える時期と聞きます

 

窓を開けられる方は充分ご注意くださいね!

 

 

 

さて、皆さんは以前ライフケア神明が書いた

 

この記事を覚えていますでしょうか?

 

ちょうど一年前、ライフケア神明は名古屋市に認定して頂いた

 

img_1352

 

 

 

 

 

 

 

 

《権平谷集會所》と言う

 

名古屋市緑区では一カ所しかない認知症カフェをオープンしました。

 

 

月に一度開くこの権平谷集會所。

 

最初は認知度も低く、

 

少ない参加者でした…。

 

 

 

それでもめげず、どうしたらきてくれるか…

 

必死に考え、一年間やり続けた結果…

 

 

img_0292

 

 

 

 

 

 

 

 

地域の大勢の方がライフケア神明にきてくださる様になりました!

 

 

img_1031

 

 

 

 

 

 

 

 

近所の方から市外の方まで参加され、次第に口コミで広がっての大賑わい!

 

カフェの中は常に話し声と笑い声に包まれていました♪

 

 

 

 

そんな神明の認知症カフェでは一体に何をしているか…

 

気になりませんか??

 

 

 

 

今日は開催内容を少しだけ権平谷集會所をご紹介!!

 

 

まずはオープンからずっと続けてきた

 

皆様と一緒に作る、本格たこ焼き

 

img_1399

 

 

 

 

 

 

 

 

「焼きが早いもんでね、なるべく速く回さなかんね」
「売りに行ったら儲かるで。皆で売って回ろうか」

 

業務用たこ焼き計器なので、家庭で作るたこ焼きとは断然おいしさが違います!

 

ふっくらしていてそれでいて大きい!とても食べごたえがあります♪

 

更に鉄板を使って、先月から近所のお母さん達が焼きそばを作ってくれました。

img_0336

 

 

 

 

 

 

 

 

「主婦の力をナメるなよ~」と言って、作って下さった焼きそばは大変おいしゅう御座いました。

 

気が付いたら、屋台村になってしまいそうな勢いです。

 

 

一年経つと参加者の皆様の腕も上がるもので…

 

今では皆様、プロ並みです(笑)

 

 

 

イベント事に目が行きがちですが、認知症カフェとして専門職によるご相談も受け付けています。

例えば、市外からお越しの方から「はじめての介護手続き」についてご相談を受けた事もあります。

認定手続きの手順や行政への問い合わせ等、説明を交えながらお手伝いさせて頂きました。

相談場所も分からず本当に困っておられたので、大変喜んでおられます。

 

『権平谷集會所』では

介護に限らず日常の事まで、

「どこに聞いたら良いのか分からない」

「何から始めたら良いの?」

等と言った素朴な疑問から困っている事など、専門職が親身になってお伺い致します。

是非『権平谷集會所』へお越しください。

 

 

 

最後は恒例!権平谷集會所のどじょうすくい

 

img_0827

 

 

 

 

 

 

img_0820

 

 

 

 

 

 

 

熟練者による迫真のどじょうすくい芸!

 

 

「久しぶりに腹抱えて笑ったわ」

 

「兄ちゃんどじょうはとれたか~?」

 

なんて声が後を絶たないので、カフェ内は常に大盛り上がり!
そんなどじょうすくいさん達ですが、

 

なんと今月、エンパシーホーム ライフケア神明で開催する敬老会で

 

熟練者達のどじょうすくいを特別披露します!

 

 

日々の成果を見せる時!

 

本番まで粉骨砕身で練習をしていますので

 

皆さん見に来てください♪

 

9月19日 13:45~  開催です!

 

 

そんな楽しい事がいっぱいなライフケア神明の権平谷集會所。

 

ご紹介したもの以外にも
『チアダンス』『手品ショー』『さすらいのギター男』等、数えきれないほどのイベントがあります。

是非足を運んでください!

 

また、権平谷集會所で
「披露したい」「伝えたい」事等が御座いましたら、ライフケア神明までご一報下さい。

派手な舞台を用意してお待ち致しております。

 

 

以上、ライフケア神明・どじょうすくい熟練者の青山 哲太でした♪

 

 

pagetop
Copyright © Life Care Group. All Rights Reserved.