spmenu

ブログ

秋の始まりの風景

2015.9.19

秋に入り涼しくなる季節になりました。

 

さて、秋になる前のこと・・・夏祭りの前には皆さんでうちわを作りました。

 

 

うちわ作り・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「これは何に使うの?」

 

「これはもうすぐ祭りがあるので

その時に使ううちわです」

「そうなのね」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「祭りかぁー

楽しみだなぁ・・・誰かと

踊れるかなぁ」

「一緒に踊る人見つけれたらいいね」

 

「そうだな見つけるか」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「出来上がってきたなぁ・・・

いろんな色があってキレイだな」

 

「水玉模様が一番夏らしくて、

祭りらしくていいわね!」

完成された後に皆さん笑顔で「たくさん作れたね!」、「皆で祭り行くのが楽しみだな」

などと祭りに対して楽しみにされている言葉が出てきました。

 

そして、祭りが終わり・・・秋が始まりました。

 

皆さん元気よく散歩に出かけられています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「ここのへん、花がたくさん

咲いてるなぁ」

「池のそばだと

もっとキレイにみえるね」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「あんなところに鴨が!」

「大きいなぁ、

他にもたくさんいるね」

「こっちにおいで~」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「あんなところにも鳥がいる!」

「泳ぐの早いなぁ・・・あれ?

あの鳥ってよく釣りの人に魚もらってる

いつもの鳥じゃないかな?」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「ここは畑がいっぱいあって

色々と育ててるんだな」

「日当たりもいいし、

元気に育つだろうな」

池のほうに歩いていくと鴨や畑がたくさんみえて、

自然な感じだと皆さん笑顔になられていました。

 

 

天気もよく晴れ晴れとしていて、「散歩日和だね」や「涼しくなってきた」などと

皆さん話が盛り上がられていました。

 

 

今度は上のオアシスの森まで歩いていくことに・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「坂を上りきると

気持ちいいね」

「涼しい風が吹いて

汗が引いていくよ」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「大きい実だね・・・何の実かな?」

 

「アケビじゃないかな」

 

「あぁ!アケビかー、美味しそうだね」OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「見上げてみてびっくりした!」

 

「あら、かわいいどんぐりだこと、

落ちてこないかなー」OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「落ちていたぞ!

ほら見てくれ!!」

「わぁ!ホントね・・・

こっちにも落ちてるよ!」

オアシスの森にはアケビやどんぐりがたくさんなっていました。

拾って帰ろうと言われて持ち帰ることに・・・

 

 

そして、散歩から帰られると・・・

 

「もう秋になってた」、「夏から秋になって風景もかわったね」などと

顔を見合わせて微笑んでいました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「じゃあ、どんぐり拾ってきたんだね」

「オクラも?

あぁ、テラスにあったものね」

「一緒に並べたんだー」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

うちわを夏祭りに向けて作り、
完成されたうちわを夏祭りで使い皆さん「私たちが作ったうちわを使ってる」、
「作ってよかった」など笑顔になられていました。

散歩も「たのしかった」、「また行こうね」などと話されていました。

これからも皆さんの元気な姿をお届けしていきます。

pagetop
Copyright © Life Care Group. All Rights Reserved.