spmenu

ブログ

新種発見!?

2015.6.13

ライフケア岩倉で

ちょっと珍しい発見が

ありました。

 

それは6月の初め・・・

日課の菜園の世話に出かけた時・・・

 

いつものように水やりをして

成長の確認をしていると・・・

P1050361

「 あれっ? 何これ? 」

012

P1050535

「 え? 何か変ですか? 」

 

 

「 これ、これだよ!

だってこれってじゃがいもの苗でしょ? 」

66c19942ab4ba346fdb64ccc04cde373

P1050530

「 あれ・・・? 」

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

「 じゃがいもにトマトがなってる! 」

P1050534

「 これは珍しいなぁ。 たまにしかないことだよ。 」

畑仕事を生業とされているご利用者様が

そのように話されるので、調べてみました。

 

” じゃがいももトマトも同じナス科の植物で

私たちが食べているじゃがいもは

「実」 ではなく 「茎が地下で肥大化したもの」 ”

44d29d2792be3bad9a9ed98c7bbb20d6

” じゃがいもも受粉すれば

トマトと似た実をつけることがある ”

ただこの「 トマトに似た実 」

食べることはお勧めしない、との事。

033

「 毎日お世話してるから

こんな珍しいこともあるのかな。 」

「 でも早く本物が食べたいわね。 」

eb22bf7a906b7f73af3d68cd620dade7

梅雨入りしても毎日のお世話は続けています。

早く立派なじゃがいもができますように!

080047c41d77c58d97cf85ec35d0e15b

pagetop
Copyright © Life Care Group. All Rights Reserved.