spmenu

ブログ

ある日の久方

2014.7.22

7月に入り、真夏の太陽が容赦なく照りつけるようになってまいりました。

ライフケア久方では、利用者様の健康を第一に考え、

毎日一人1時間必ず体操に参加して頂いています。普段なかなか使わない筋肉を中心に

動かして頂けるように、また普通に動かすだけでは遊び要素を多く取り入れ工夫しています。

その一例です。

また、看護師による予防体操も実施しています。

ライフケア久方では、体操教室以外にもさまざまな取り組みをしています。

その他の取り組み。

囲碁教室。

囲碁教室の様子です。

「5つならべたら勝ちなのかしら?」「私ここで初めてやったわ。」と

おっしゃられながら楽しそうに取り組まれています。

中にはプロ顔負けの実力の方も見えます。

絵手紙教室。

絵手紙に取り組むことは、手指を動かし、それに伴って右脳の働きを活発にします。

絵手紙を通して、季節を感じていただけるように工夫しています。

また、月に一度外部講師を招き、より専門的な指導をして頂いています。

レッツソング。

皆さんに人気のある教室です。

季節に合った歌をピアノの伴奏に合わせて歌っています。

歌う姿勢を意識し、声をしっかり出すことにより、腹筋を刺激し、脳を

活性化させます。さらに替え歌を用いて記憶力を高める訓練も同時に行っています。

「みんな大きな声で歌うんだよ。」と利用者さん同士で声を掛け合っています。

 

ライフケア久方では、この他にも多くの教室や鑑賞行事などを開き、皆様に楽しみながら充実した

時間を過ごして頂いています。

一度のぞいてみて下さいね。

pagetop
Copyright © Life Care Group. All Rights Reserved.