spmenu

ブログ

いつかの少年の瞳

2013.9.21

 9月と言えば『長月』。
でも、本来の長月は旧暦(陰暦)の9月を指し、新暦では10月上旬~11月上旬の事であります。

長月の語源は諸説あり、
・夜が長くなって来る「夜長月(よながつき)」
・雨が多く降る時期としての「長雨月(ながめつき)」 
・「稲刈月(いなかりづき)」「稲熟月(いなあがりつき)」「穂長月(ほながづき)」、稲を刈り収める時
 期、「長」は稲が毎年実ることを祝う意味。
等と言った諸説がありますが、一般的には『長月と言ったら9月』と言った所でしょうか。

連日の真夏日が続いた猛暑も去り、少し肌寒ささえ感じられる9月に入りました。
緩やかな日差しとなってきたので、とっておきの行事を開催する為の作業を開始しました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

デイサービス・ライフケア岩倉
エントランス横の芝生です。

夏の日差しを浴び、すっかり伸び切って
います。

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

ここで登場
『手動芝刈り機』

利用者様と一緒に芝刈りを開始します。 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
思いの外、良く刈れる芝刈り機に利用者様も

「おお・・刈れる刈れる!これは凄いな!」
と、本来の目的を忘れてしまいそうな勢い。

「家の庭にも芝を植えようかな」
と笑いながら、どんどん刈っておられます。

 

 

IMG_2064

「そこの所が少し長いな」
「そうそう、きれいになった」
と、現場監督が多数登場してきました。

一緒にどうですか?と伺うと・・・
「いや、ワシは言う専門だ」
「周りから見る奴が必要だで」
と、観戦に徹する姿勢。

皆様でやりませんかと、現場監督の皆様も
現場作業員になって頂きました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

大量に芝が刈られていきます。

「まだまだ刈れるな」
疲れ切らないか心配になる程の利用者様。

 

「ところで、ここで何をやるんだった?」

 

 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 皆様の大好きなゴルフを行う
『ライフケア・カントリークラブ』ですと伝えると

「ああ、そうだった!そうだった!」
「出来上がりが楽しみだな」
「子供の頃を思い出すよな」

と話される瞳は、正に秘密基地を作る少年の
様でした。

 

 

ライフケア岩倉に、皆様と一緒に作っているゴルフコースが徐々に完成に近付いています。
その様子は、またお知らせさせて頂きます。

pagetop
Copyright © Life Care Group. All Rights Reserved.