spmenu

ブログ

明日のプロゴルファー

2013.9.21

残暑が続く毎日ですが、体調は如何でしょうか?

水分を多めに採って頂くのと含めて、塩分不足や体温調整にも気をつけて頂きたい季節です。

猛暑から気温が少し下がると、クーラーの使用や水分補給を怠りがちですが、この「残暑時期」が
脱水や熱中症に一番注意しなければならない時期ですので、ご注意を。

 

ライフケア岩倉の午後から行っているレクリエーションですが、今回、新レクリエーション「ゴルフ」
を実施しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

自作の専用クラブを使って、ゴムボールを
打ちます。
1打席で2回打ち、ポイントゲートに入ると
その点数を加点します。
点数は10~100点。
更に100点ゲート前には、巨大な出っ張り
があり、簡単には入りません。

 「おいおい、こんなの入らないぞ。もっとハ
ンデくれ」と、利用者様も笑ってしまう程の
100点ゲート。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

なんだかんだ言われながらも、やる際には
真剣。
ゴルフ経験者の利用者様であれば、構え
から違います。

「やっぱり、マイクラブがいいな・・」
のセリフと共に、スタッフ自作のクラブでは
なく、ご自身の杖を逆さに持ち、打ち始め
られる。
見事、100点に入ると
「ほらな、マイクラブが一番やな」と話される
と、「マイクラブブームが勃発。

「私もマイクラブ(杖)で打とう」と、持参の杖を使われる
「マイクラブ」が、いきなり流行り出しました。 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 「ゴルフなんてやった事ないけど、出来るか
しらん」と、話されていた女性利用者様も真
剣そのもの。

ゴルフ経験が無い方の方が、狙いに欲が無
い為か高得点を連発。

揚句・・・
「うちのお父さん、ゴルフゴルフ言ってたけど、
こんなに面白い物とは知らなかった。ズルイ
!」と、笑いながら話される始末。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

簡素な造りではありますが、車椅子の方や
立位不安定な方にも楽しめる醍醐味を重視
した為、どなたでも楽しめるレクリエーション
となりました。

「ボール1個で遊ぶなんて、何も無い子供の
頃に色々考えて遊んでた時以来だな」
そんな、利用者様の声を聞き
ただ単に、お金を掛けたモノが素晴らしいと
は限らない事を再確認させて頂きました。

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 シンプル故に分かりやすく、どなたでも参加
しやすい事で、レクリエーションの真髄を少し
見出せた感があります。

何故か流行り始めた「マイクラブ」を含め、皆
様の意見や要望を参考に、楽しみにして頂け
るレクリエーションを実施して参ります。

pagetop
Copyright © Life Care Group. All Rights Reserved.