spmenu

ブログ

【ライフケア久方】米粉パン作り体験の様子

2010.12.25

ライフケア久方:米粉パン作り体験の様子12/5(日)米粉パン作り体験の様子

今回は、先週の日曜日、ライフケア久方で行った
米粉パン作り体験の様子をご紹介したいと思います。
スローフードあいちの講師の方に来ていただき、
・あんパン
・クリームパン
・よもぎパン
・ハムロール

の、四種類のパン作りに挑戦しました!

ライフケア久方:パン作り体験の様子ライフケア久方:パン作り体験の様子

エプロンをして、準備は万端☆
今回は施設利用を検討中の御夫婦と、パン作り体験のチラシを見て遊びにきたというケアマネージャーの方がお子様連れでご一緒に参加してくださいました。

準備ができたら、さっそくパン作りスタートです。

ライフケア久方:パン作り体験の様子ライフケア久方:パン作り体験の様子

あらかじめ講師の方がご用意してくださった米粉のパン生地を、棒で伸ばしたり、丸めたり、切ったりして、形を作っていきます♪白い生地があんぱん、クリームパン、ハムパン用。ちょっと緑色をしている方がよもぎパン用の生地。
パン生地って最初はとっても小さいんですね。

【パン作りの様子】

ライフケア久方:パン作りライフケア久方:パン作り

あんこを包んだり、クリ―ムをしぼったり、一生懸命取り組んでいる様子がかわいい子供たちに、
ご利用者様が「ここはこうするんだよー。」と一緒になって教える姿も。こういった風景も子供たちが遊びに来れる日曜日ならではですね。

ライフケア久方:パン作り体験ライフケア久方:パン作り体験

この日施設の見学に来てくださったこちらのご家族様は、なんと以前現役のパン職人だったとか!
誰よりも手際よくパンを作る姿に、スタッフや講師の方も含め、皆さんその手つきに興味津津でした(笑)

ライフケア久方:パン作り体験ライフケア久方:パン作り

こちらがご利用者様に作っていただいたパン。今日は生地をたくさん用意していただいたので、たくさんのパンが出来上がりました。これを発酵機に入れて、パンを発酵させてから、オーブンで焼くこと約15分…♪

米粉パンの完成です☆

米粉パン完成!米粉パン完成!

とってもおいしそうな米粉パンがきれいな色に焼きあがりました!
ご利用者様に、お好きなパンを選んでいただき、コーヒーと一緒に皆さんでいただきます☆
生地がもちもちで、食べ応えのある米粉のパン。ご利用者様も
「もちもちでおいしいねー」「あったかい」「結構なお味」と、おいしそうにいただいてくださいました。

フォトギャラリー *画像はクリックで拡大します。

ライフケア久方では、ご利用者様、またご家族様のライフスタイルに合わせて、昨年10月より日曜営業をスタートしました。
今後もささやかですが、こうして地域の方々やご家族様などにも来ていただき、ご利用者様と一緒の時間を過ごしていただける機会を設けていきたいと思っています。ご自宅では見られないご利用者様の表情や姿を見ていただけるかもしれません。
土日にお時間があればぜひ一度お気軽に遊びにきてくださいね。

pagetop
Copyright © Life Care Group. All Rights Reserved.