spmenu

ブログ

【ライフケア岩倉】11月の行事の様子

2010.12.22

ライフケア岩倉:10月行事の様子ライフケア岩倉:今月の行事の模様

もう12月、初冬とはいえ寒さの厳しい日が続いています。月日が経つのは早いもので、今年ももうあと一カ月。街もイルミネーションの準備を始め、だんだんと賑やかになってきましたね。

さて、今回はライフケア岩倉の行事の様子をご紹介いたします。11月はフラワーパークへの外出や、外食、地域行事の健康体操など、様々な行事がありました。

ライフケア岩倉:消防訓練の様子【消防訓練の様子】

ライフケア岩倉では年に2回消防訓練を行っています。今回は夜間火災が発生したという設定で訓練を行いました。
夜間は2名の職員が勤務します。少ない職員で利用者様の安全を確保するためにどのように通報、避難をするとよいのかを学びました。前日夜勤を務めたスタッフや休みのスタッフも参加し「こういう時はどうしよう。」など積極的に話し合いも行われました。


<デイサービス> 江南フラワーパークへの外出

デイサービスには人とのふれあいの場を提供するという役割があります。
今回はその中でも人気の外出行事についてご紹介したいと思います。
10・11月に江南市にある“フラワーパーク”へ外出しました。公園にはコスモスなど色とりどりの
秋の花がたくさん咲いていました。歩きながら実際に花に触れたり、落ちていた実を拾ったり
たっぷり秋を堪能されたご様子でした。

ライフケア岩倉:江南フラワーパーク外出ライフケア岩倉:江南フラワーパーク外出

ご利用者様は「疲れたわ~」と言われながらも「来年もまた行こうね」とおっしゃって下さいました。
これからも皆さんに喜んでいただける行事を計画していきますね。楽しみにしていてください。

<小規模多機能ホーム> 食事処“東乃里”へ外食

ライフケア岩倉ではその人がその人らしくあるために、願いや望みをかなえるための目標に向かって
日々どのように過ごすのかをご利用者様と一緒に考え、形にしていくお手伝いをします。
今回はご利用者様が昔からご家族様と一緒によく行かれた食事処“東乃里”へ仲良しのご利用者様と
一緒に外食に行かれた様子をご紹介いたします。
まずはお二人で企画書の作成から取り組まれました。
[私の希望][日時][そのために準備すること]などをお二人で相談しながら記入されます。
そして当日まで体調を整え、外出できることを楽しみにすごされました。

ライフケア岩倉:東の里へ外食お店に着くと早速メニューを見ながら思案顔。ご希望の食事を注文され、待つ間もおしゃべりは続きます。「ここはから揚げがおいしくてね。」「私も息子と一緒に来たことがあったわ~「たまには外食したいね」などなど・・・ボリュームたっぷりのお食事にびっくりしながらも大満足のお顔です。

食事が終ると「また来たいね。」「次はどこに行こうかな」 「また考えなきゃね。その前に元気でいないとね。」ライフケアに帰ってからも“次”についてお話はつきませんでした♪

<リバーステージ岩倉> スーパー外出の様子

リバーステージ岩倉に住み、ご利用いただいている二人が、スーパーに出かけられた様子をご紹介いたします。
今日はマンションの自宅で召し上がるおやつを買い、その後、お茶をして帰る予定です。
お菓子のコーナーに着くと、「たくさんあるわねー」「どれにしようかしら?」「私はこれと、これと…」とお二人ともとても楽しそうに選んでみえました。その後、スーパーの中にあるパン屋さんに着くと、焼きたてのパンのよい香りにご利用者様にはすでに笑顔がみられます。

ライフケア岩倉:スーパー外出ライフケア岩倉:スーパー外出

たくさんのパンの中からお気に入りのものを選び、飲み物を頼みます。
喫茶コーナーでパンとお茶をいただきました。「いつも娘がおやつを買ってきてくれるけど、今度、娘が来る時には今日、買ったお菓子を一緒に食べよう♪」と笑顔をいっぱい見せてくださいました。

<小規模多機能ホーム> 地域行事の様子

ライフケア岩倉:健康体操の様子八剱町保健推進員主催の“シルバー健康体操” に参加しました。
地域の65歳以上の高齢者の方と保健推進員がペアとなり、体操講師の指導の下、体を動かしました。
体操は“シルバー健康体操”というだけあり、イスに腰かけたまま行う体操が中心でした。ソファに座って
テレビを観ながら・・・とすぐに日常生活の中に取り込むことができそうな体操ばかりでした。参加された利用者様は
体操の合間に「足腰は丈夫でいたいわね。」「いい体操を教えてもらったわ。」と地域の方々とおしゃべりされてみえました。

参加記念として、クッキーとみかんをいただき、利用者様は「楽しませてもらって、お土産までいただいて申し訳ないわね~」と嬉しそうに受け取ってみえました。
帰りは、柿の実がなっているのを見て「甘柿かしら渋柿かしら?」と道々の景色を見ながらのんびりと歩いて帰宅しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

高齢者専用賃貸住宅リバーステージ岩倉には、65歳以上のさまざまな高齢者の方が入居されています。お元気な方はご自身で買い物や外出を楽しまれ、ご自身の生活スタイルを継続していただきながら住んでいただけます。
お一人での生活に不安が出てきた時には、一階に介護事業所ライフケアが併設しており、ケアマネージャーがご相談をお受けいたします。そして入居者様の介護レベルに応じて、デイサービス、訪問介護などの一般介護や、通いを中心に必要に応じて訪問や泊まりなどの介護が柔軟に組み合わせることができる小規模多機能など適切な介護プランをご提案させていただきます。そのため、介護が必要になっても住み続けることができます。

今回はライフケア岩倉の11月の行事の様子をご紹介しました!
普段何気なく行っている行楽や外食にも、その裏には様々な意味や意図があるのですね。
来月は12月!クリスマスにお正月と、イベント目白押しですのでぜひ一緒に楽しみましょう。

pagetop
Copyright © Life Care Group. All Rights Reserved.