spmenu

ブログ

【ライフケア久方】ハーモニカ演奏会の模様

2010.6.27

ライフケア久方6月【ライフケア久方】6月行事の様子

最近はお日様を見る日は少なく、
相変わらずのじめじめとした梅雨が続いていますね。
梅雨が終わると間もなくカラっとした暑い夏に移ります。

6月26日、この日も雨模様でしたが、 ライフケア久方では明るく楽しく行われた、 ハーモニカ演奏会の様子をご紹介します。

【ハーモニカ演奏会の様子】

13:30頃からハーモニカの演奏をして頂いたのは、あいおいハーモニカ同好会の皆さま。
ライフケア久方には以前にも来ていただいていましたがが、今回は約1年ぶり、 そして過去最大の人数、14名さまで演奏しにいただきました★

ハーモニカの合奏【まずはみなさんで合奏曲】

・鐘の鳴る丘
・みかんの花が咲く丘
・ふるさとを

演奏していただきました。
馴染み深い曲ばかりで、口ずさみやすいですね。 馴染み深い曲ではありますが、ハーモニカで聞くのとでは、少し違って趣きがあります。

今回、あいおいハーモニカ同好会の皆さまは3種類のハーモニカを使い、合奏をしていただきました。

・複音ハーモニカ。上と下で2段になっていて、ビブラートがかかり優しい音でメロディを奏でる、一般的なハーモニカです。
・バスハーモニカ。バスの名の通り、低音を出すハーモニカで、リズムを担当することが多いそうです。そして、バスハーモニカは吹く音ばかりで、息が辛くなるんだとか…!
・コードハーモニカ。和音を奏で、こちらもリズムを担当します。

下の写真で左の方から持っているハーモニカが、複音ハーモニカ、バスハーモニカ、右がコードハーモニカです。

ライフケア久方:ハーモニカ演奏会

この3種類のハーモニカが奏でる音は、とても綺麗なハーモニーで、うっとりでした!

ハーモニカ独奏【次はお一方ずつの独奏】

・知床旅情
・瀬戸の花嫁
・時代
・船頭小唄
・さざんかの宿
・港町十三番地
・長崎の鐘

を演奏していただきました。

こちらも馴染み深い曲ばかりで、中島みゆきさん、美空ひばりさんの歌謡曲まで、演目にはなかったのですがぜひ聞いて欲しいと、長崎の鐘と、盛りだくさんでした★ 「始めたばかりですが…」なんておっしゃていた方もみえましたが、皆さんお上手で綺麗なハーモニカ演奏でした!!

ライフケア久方:ハーモニカ演奏ライフケア久方:ハーモニカ演奏

ご利用者様は、配られた歌詞を見ながら歌ったり、手拍子をされたりながら、演奏を楽しまれていました。 演奏後は、毎回大きな拍手が起こりたいへんな盛り上がりで、終始みなさま笑顔で過ごされました。あっという間の時間でしたね。

ライフケア久方:ハーモニカ演奏ライフケア久方:ハーモニカ演奏

独奏後は、星影のワルツ。そして最後に、リクエストでふるさとをもう一度演奏していただきました。
あいおいハーモニカ同好会の皆さま、楽しい演奏会をありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

演奏会の後は、音楽のリズムにあわせて、介護体操です。

ライフケア久方:体操ライフケア久方:体操

曲にあわせて腕を曲げて、右足上げて、左足上げて、皆さまお疲れ様でした★

今回は、ライフケア久方のハーモニカ演奏の様子をご紹介させていただきました!
デイサービスのライフケア久方では、毎月このようにいろいろなレクリエーションや催しを開催しています。
毎月のイベントや催しの予定は、当ブログのライフケア久方行事カレンダーのカテゴリで、随時ご確認いただけます。

ということで、次回の記事は7月の行事予定カレンダーのご紹介です!
誰でもご参加OKのイベントも盛りだくさんですので、ぜひチェックの上、ライフケア久方に遊びにいらしてくださいね♪

pagetop
Copyright © Life Care Group. All Rights Reserved.