spmenu

ブログ

【ライフケア山根】むつみ会の様子

2010.5.25

ライフケア山根:むつみ会の様子ライフケア山根:むつみ会の様子
今回は、山根町コミュニティセンターで毎月一回開かれている、「むつみ会」の様子をご紹介いたします。

「むつみ会」とは…?
むつみ会は、ボランティアや民生委員の方によって、
←こちらの山根町コミュニティセンターで毎月一回行われている、山根学区の高齢者の方のための懇親会です。
山根学区内で一人暮らしをされているご高齢者の方々や、グループホームの御利用者様などが集まり、レクリエーションやお食事、などを通して親睦を深めます。

山根町コミュニティセンター

AM11:30頃
ライフケア山根からすぐ近くの距離にある、こちらの山根町コミュニティセンター。
この日もたくさんの参加者がいらっしゃいました。

最初にこちらの1Fで、レクリエーションや体操、歌を歌ったり、またスタッフの方からの連絡事項などのご連絡をした後、2Fでみなさんでお昼ご飯をいただきます♪

【まずは健康体操から…】

山根町:むつみ会の様子山根町:むつみ会の様子
最初にみなさんで体操を行います。座ったままでできる柔軟や、イスを使った体操などをし、体をほぐしていきます。

山根町:むつみ会の様子山根町:むつみ会の様子
次は歌をうたいながら、楽しくレクリエーション。↑こちらは「でんでんむしの歌」をみなさんで歌いながら、頭のはたらきを活発にさせる体操です。

山根町:むつみ会の様子ライフケア山根:むつみ会の様子

ここで少し遅れてライフケア山根のご利用者様のみな様も到着。体操に参加していきます。
「夏も近付く八十八夜~♪」と歌にあわせて手拍子をしながら、隣の方にタッチします♪リズムが早くなるとこれが意外と難しいんですよ。

【皆さんで歌を歌います♪】

山根町:むつみ会山根町:むつみ会の様子

次はみなさんで歌を歌います。この間も、ライフケアスタッフがついて、ご利用者様と一緒に参加します。

・青い山脈
・高校三年生
・瀬戸の花嫁
・北国の春  などなど、少し予定時間をオーバーする程(笑)たくさんの歌を皆さん一緒に歌いました。

【お楽しみの、昼食時間です】

山根町:むつみ会の様子山根町:むつみ会の様子

1Fにて、体操やレクリエーションの時間が終わったら、2Fに移動して皆様お楽しみの昼食の時間です。
手作りのお吸い物やフルーツもついて、とても美味しそうですね♪

山根町:むつみ会の様子山根町:むつみ会の様子

一人で食べる食事は味気ないもの。皆さんで、一緒に食べるお昼ごはんは、より一層格別ですよね。一人暮らしの方は得にそうではないでしょうか。
施設の中にいるだけでなく、こうして外に出て、地域の方々とお話をしたり、ふれあいながら交流を深めていくことも、とても大切なことだと思います。

今後もこういった懇親会の様子なども随時ご紹介していきたいと思いますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

pagetop
Copyright © Life Care Group. All Rights Reserved.