spmenu

ブログ

【ライフケア久方】寄せ植えの様子

2010.5.21

ライフケア久方:寄せ植えの様子★ライフケア久方:寄せ植えの様子

今年の春は例年より肌寒く、冬に戻ったような天候の日もありましたが、5月も下旬に入り、いよいよ蒸し暑い夏を感じられる気候となってまいりました。肌寒かったり、いきなり暑くなったりと、気まぐれな天候なので、皆様くれぐれも体調管理には気をつけてくださいね。

今回は、ライフケア久方の5月のレクリエーションから、寄せ植えの様子をご紹介したいと思います。

【花と緑のきれいなまちづくりなごやの皆さま】

花と緑のきれいなまちづくりのみなさま花と緑のきれいなまちづくりのみなさま

今回ご利用者様に寄せ植えをレクチャーしてくださる、花と緑のきれいなまちづくりの皆様です。
以前クリスマス用の寄せ植え教室で来てくださり、それ以後園芸教室の際はお世話になっています。

寄せ植えで使用する道具【今回の寄せ植え園芸セット】

←こちらが今回の寄せ植えで使った園芸セット(一人分)です★
今回は、色とりどりの四種類のお花と、飾り用のアイビーをご用意していただきました♪それぞれを形の違う二種類の鉢に、自分の好みの色あいで、飾っていきます☆

今回は雰囲気も素敵な素焼きの植木鉢にお花を植えていきます。出来上がりが楽しみですね♪

【今回ご用意して頂いたお花の紹介】 ↓クリックで画像拡大します。

左から、

・ベゴニア
・アメリカンブルー
・メランポジューム
・バーべラ

という名前のお花になります☆この4種類のお花と、飾り用のアイビーを使って、寄せ植えをしていきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

エプロンと手袋をはめて、さっそく寄せ植えスタート!

ライフケア久方:寄せ植えの様子ライフケア久方:寄せ植えの様子

寄せ植えをはじめる前に、土で汚れてはいけないので、エプロンと手袋をするのも忘れずに。
今回は、男性のご利用者様にも、たくさんご参加いただくことができました。準備ができたら、さっそく寄せ植えスタートです☆

【手順1:鉢底ネットを鉢の穴の上に敷きます。】

ライフケア久方:寄せ植え手順1ライフケア久方:寄せ植え手順2

まずは、鉢の底穴から害虫が侵入しないように、鉢底ネットを鉢の穴の上に敷きます。

【手順2:花の苗の根をかるくほぐします。】

ライフケア久方:寄せ植え手順2ライフケア久方:寄せ植え手順2

鉢に植えていく前に、苗の根をかるくほぐしたり、枯れ葉を取り除いたりします。根を傷めると花や芽がしおれてしまう場合があるので、扱いに注意しながら、やさしくほぐします。

【手順3:鉢に土を入れ、自分の好みの花を植えていきます。】 ↓クリックで画像拡大します。


鉢に土を入れて、自分の好きなように花を植えていきます☆ボランティアの方やスタッフと相談しながら、自分好みの鉢植えを作っていきます。このときばかりはご利用者様もとても真剣。どんな風に植えるか…悩みますねよね☆

【手順4:最後に、水こけを土の上に詰めて、完成です☆

ライフケア久方:寄せ植え手順4ライフケア久方:寄せ植え手順4

最後に、水苔を指で押しこむように土につめて、寄せ植えの完成です☆
多量の水を含むことのできる水こけは、保水力通気性に優れ、植え込む硬さで保水力を調節することができ、
見た目もきれいに、土止めにもなるのでとっても便利なんだそうですよ。

【きれいな寄せ植えが完成しました☆

ライフケア久方:寄せ植え完成☆ライフケア久方:寄せ植え完成☆

お花屋さんも顔負けのとってもきれいな寄せ植えが完成しました!☆
今回作った寄せ植えは、それぞれご自宅に持ち帰って育てていただきます♪
お花の水やりや育て方なども、ボランティアの方が丁寧に説明してくださいますので安心ですよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回は、ライフケア久方の寄せ植えの様子をご紹介いたしました。
土やお花に触れて、作った後もずっと残る、自分だけのオリジナル寄せ植えを作ることができる、園芸教室。
ぜひ機会があればご参加してみてくださいね♪

☆ボランティアの皆様、ありがとうございました。

ライフケア久方:寄せ植えボランティアの皆様ライフケア久方:寄せ植えボランティアの皆様

笑顔をたやさず、丁寧に寄せ植えを教えてくださる、ボランティアの皆様。どうもありがとうございました。
またお会いできる機会を楽しみにしています♪

pagetop
Copyright © Life Care Group. All Rights Reserved.